埼玉県議会

ここから本文です。

ページ番号:107317

掲載日:2020年9月8日

埼玉県議会だより第150号 用語解説

※1 埼玉県子育て応援行動計画

急速な少子化の進行、社会の変化などに対応した県の子育て支援の内容、目標などを明確にすることにより、総合的で効果的な子ども・子育て支援を行おうとする計画。計画期間は平成27年度から平成31年度までの5年間。

※2 ユニバーサルシート

車いすから移乗して衣服の着脱やおむつ交換を行うためのシート。大人も横になれる大型のシートで、折り畳んで壁際に収納できるものもある。

※3 医療的ケア児

医療技術の進歩などを背景として、NICU(新生児集中治療室)などに長期間入院した後、たんの吸引やチューブを使って胃に直接栄養を送る経管栄養などの医療的ケアを必要とする障害児のこと。

※4 地域未来投資促進法

「企業立地促進法」の一部改正により成立した法律で、正式には「地域経済牽引事業の促進による地域の成長発展の基盤強化に関する法律」という。地域経済牽引事業を行おうとする企業などを集中的に支援し、地域経済の好循環の実現を目指す。
国の基本方針に基づき、県と市町村が共同で基本計画を策定し、企業などがその計画に基づいて事業計画を作成して承認を受けた場合、財政面などの支援を受けることができる。

※5 地域経済牽引事業

地域の特性を生かして高い付加価値を創出し、地域の事業者に対する経済的波及効果を及ぼす事業のこと。

※6 スクールソーシャルワーカー

いじめ、不登校、暴力行為、児童虐待などの課題に対し、教育分野に関する知識ならびに社会福祉などの専門的な知識および技術を用いて、児童生徒の置かれたさまざまな環境に働き掛けて支援を行う者のこと。

※7 加配教員

学級数に応じて決まる教員定数(基礎定数)とは別に、習熟度別指導のための少人数指導の実施、いじめや不登校への対応など、学校が個々に抱える課題解決のために毎年度の国の予算の範囲内で特例的に措置している教員のこと。

※8 キャッシュマネジメントシステム

企業が子会社などのグループ全体の資金を一元的に包括管理し、効率的に資金を運用する手法のこと。

※9 PFI

PFI(Private Finance Initiative:プライベート・ファイナンス・イニシアチブ)とは、公共施設などの建設、維持管理、運営などを民間の資金、経営能力および技術力を活用して行う手法のこと。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?