埼玉県議会

ここから本文です。

ページ番号:107419

掲載日:2020年9月8日

委員会リポート

7月3日に常任委員会を開き、議案および請願の審査などを行いました。審査の結果、議案7件を原案の通り可決、1件を承認すべきものと決定しました。また、請願1件を不採択すべきものと決定しました。
7月5日には特別委員会を開き、付託案件の審査を行いました。

議会運営委員会

6月12日と定例会中の6日間、会議を開き、本会議を円滑かつ効率的に進行するため、議事日程、質疑質問者の人数、採決の方法や順序などについて各会派間の協議を行いました。また、議員提出議案の案文や提案者の確認などを行いました。

常任委員会

企画財政委員会

川口市の中核市への移行について

Q地方分権の観点から、中核市は増えた方がよいと思われるが、県としてはどのように考えているのか。

a住民にとって身近な市役所で行政が進められることで対応がスピーディーになるほか、権限が移譲された事務が市の中で完結することで住民の利便性が高まる。中核市への意向があれば県としても支援していきたい。

総務県民生活委員会

職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例について

q本県における非常勤職員の育児休業の取得実績はどのくらいか。また、今回の条例改正による予算への影響はどうか。

a平成28年度の取得者数の実績は4人である。今回の改正で、育児休業期間が延長されても、対象となる者が多くないため、予算に与える影響は、ほぼないと考えている。

環境農林委員会

秩父高原牧場地域交流施設整備事業の実施について

Q秩父高原牧場地域交流施設整備事業の実施により、どのような効果が期待できるのか。

A県産農畜産物直売所の新設や体験学習施設の改修により、一層魅力ある牧場にリニューアルすることを目的としている。現在、年間48万人の来場者を6万人増やし、54万人にしたいと考えている。

福祉保健医療委員会

埼玉県虐待禁止条例について

Q本条例のポイントはどこにあると考えているか。

a養護者に対して児童などの安全の確保に配慮するよう義務付けたこと、虐待に係る通告などがしやすい環境づくりを県と市町村で連携して整備する努力義務を設けたことなどである。

産業労働企業委員会

「プロフェッショナル人材」について

Q補正予算中の中小企業とのマッチングを予定している「プロフェッショナル人材」とは、どのような人材なのか。

a新たな商品やサービスの開発、その販路の開拓などの取り組みを通じて、企業の戦略的な成長を具現化していくことが期待される人材のことである。

県土都市整備委員会

落石が原因と思われる転落事故について

Q4月に秩父市内で発生した自動車が崖下に転落した事故について、落石が原因であったとの報道があった。事故現場付近では、落石対策が取られていなかったのか。

A落石防護柵は整備されていたが、山林の管理のために出入りする隙間から、石が落ちたと推測されている。

文教委員会

埼玉県立学校の学校医、学校歯科医及び学校薬剤師の公務災害補償に関する条例の一部を改正する条例について

Q扶養加算額において、扶養親族が配偶者の場合の額は下がり、子の場合の額が上がる理由は何か。

a女性の社会進出が進んだことや子育ての経済的負担が大きくなっていることなどから、国家公務員において配偶者に係る扶養手当が減額され、子に係る扶養手当が増額されたことに合わせるためである。

警察危機管理防災委員会

交通死亡事故の現状と対策について

Q交通死亡事故が多発している市町村は、具体的にどのような対策を実施しているのか。

a広報車などによる広報啓発活動、ボランティア団体などの協力による交差点での立哨・キャンペーン活動、交通死亡事故発生場所における現場診断などの対策を地元警察署と共に行った。

特別委員会

自然再生・循環社会対策特別委員会

低炭素社会の構築に向けた取り組みについて審査

地方創生・行財政改革特別委員会

地方分権改革について審査

公社事業対策特別委員会

県の公社指導について、(公財)埼玉県産業文化センター、(公財)埼玉県産業振興公社および(公財)埼玉県下水道公社における改革の取り組みについて審査

少子・高齢福祉社会対策特別委員会

高齢者への支援について審査

経済・雇用対策特別委員会

県経済の動向と経済・雇用対策について審査

危機管理・大規模災害対策特別委員会

大規模災害に対する事前の備えについて審査

人材育成・文化・スポーツ振興特別委員会

教育改革について審査

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?