ここから本文です。

  

イオンレイクタウン(越谷市)決勝戦について

概要

埼玉クイズ王決定戦決勝戦が、越谷市のイオンレイクタウンにて開催されました。

予選を勝ち抜いた12チームによる激戦を制し、「スクイーズS48」が第8代埼玉クイズ王に輝きました!

埼玉クイズ王決定戦に御参加いただいた皆様並びに御観覧にお越しいただいた皆様、

埼玉クイズ王決定戦を盛り上げていただき、ありがとうございました!

決勝全体写真

 

【日時】令和2年2月2日(日曜日)13時00分~

【場所】イオンレイクタウン mori 1階 木の広場

テレビ埼玉特別番組について

  埼玉クイズ王決定戦2019の様子がテレビ埼玉にて特別番組として放送されます。

  放送日:2月22日(土曜日)19時00分~19時30分

  ぜひ御覧ください!

決勝トーナメント

組み合わせ

 

第1Gチーム紹介    

チームY・O・I

コクーンシティ(午前)RD(さいたま市)A組

【チームY・O・I】小学生チーム

同じ学校と同じ塾のクラスで仲良しの3人。

もちろん優勝目指して頑張ります!と意気込みを語ります。

なつあか

コクーンシティ(午後)RD(さいたま市)敗者復活2

【なつあか】

今回初参加で決勝まで上りつめたファミリーチーム。

お子さんの名前を取ってチーム名を付けました。

決勝では5位以内を目指します!と控えめな目標設定!?

フラワーズ

 ◆ウェスタ川越RD(川越市)敗者復活1

【フラワーズ】小学生チーム

こちらも初出場で勝ち上がってきた小学生チーム。

同じクラスの仲間でチームを作り参加しました。

意気込みは「優勝するぞ~!」と一言!

第2Gチーム紹介 

サバイバルコバトン

コクーンシティ(午前)RD(さいたま市)B組

【サバイバルコバトン】

これまでも別々のチームで予選に参加していました。

クイズ王に出場したことをきっかけに知り合い、結成したチームです。

いつも埼玉の話題で楽しく盛り上がっているそうです。

主催者の思惑通りでありがとうございます!

1日中山道

コクーンシティ(午後)RD(さいたま市)A組

【1日中山道】

元同じ職場のメンバーで結成したチームです。

リーダーはアタック25でパネル20枚を獲得した強者。

北足立郡の代表として頑張ります!とコメント。

円卓

ウェスタ川越RD(川越市)敗者復活2

【円卓】

今回初出場。

川越の三久保町にあるゲストハウス&カフェバー「ちゃぶだい」のスタッフで結成したチームです。

未経験ですが、新しい風を吹かせます!と意気込みを語ります。

第3Gチーム紹介 

かずわか

コクーンシティ(午前)RD(さいたま市)敗者復活1

【かずわか】

こちらも初出場。

ご家族3世代で結成したチームです。

優勝目指して頑張ります!とコメント。

ぷらっと埼玉

コクーンシティ(午後)RD(さいたま市)B組

【ぷらっと埼玉】

なんと8年連続8回目の出場!

大学時代のサークルの仲間たちで結成したチームです。

休みが合えば「目指せ!全市町村制覇!」を合言葉に埼玉を観光しているそうです。

優勝を目指して強い気持ちで戦います!とコメント。

スクイーズS48

ウェスタ川越RD(川越市)A組

【スクイーズS48】

 

東洋大学クイズ同好会「スクイーズ」出身の昭和48年生まれの同期3人です。

メンバーのうち2人が埼玉クイズ王優勝経験あり、アタック25のトップ賞も獲得した強豪チーム。

 

目標はもちろん優勝です!

第4Gチーム紹介 

ヨコーズ

コクーンシティ(午前)RD(さいたま市)敗者復活2

【ヨコーズ】

同じ職場「日本信号」の同僚でチームを結成しました。

過去6回出場しています。

一年間の勉強の成果をここで出し切りたい!と抱負を語ります。

はらのむし

コクーンシティ(午後)RD(さいたま市)敗者復活1

【はらのむし】

昨年はインフルエンザのため出場できず、今回初出場。

家族で仲良く参加しました。

残さず食べよう食べきりタイム

ウェスタ川越RD(川越市)B組

【残さず食べよう食べきりタイム】

メンバー3人中、2人が優勝、1人が準優勝経験を持つ強豪チーム。

第6回大会からチームを結成しました。

目標はもちろん優勝!

埼玉クイズ王決定戦決勝戦 ルール

  決勝戦は、以下のフォーマットに従って行われました。

  (1)各チームが一斉に回答するボードクイズを2問実施(回答はボードに記入)

  (2)ボードクイズの得点を含めて8点先取するまで、早押しクイズを実施(最終決戦では10点先取するまで実施)

  なお、早押しクイズが始まる時点で、小学生チームにはハンディキャップとして3ポイントを加点しました。

       にゃんたぶぅ能勢さん

 埼玉クイズ王決定戦決勝戦 予選RDの様子

     応援に駆けつけた協賛企業の皆様も見守る中、予選RDが行われました。

      

 <第1グループ>

     第1グループは、3チームのうち2チームが小学生チームという対戦でした。

     早押しクイズでは、「なつあか」のお父さんが4問連続正解で大人の意地を見せつけましたが、

     着実にポイントを重ねた「チームY・O・I」が3ポイントのハンデを活かし、見事予選突破を決めました。

       チームY・O・I(予選)なつあか(予選)

       フラワーズ(予選)チームY・O・I(予選2)

     <第2グループ>

     序盤は、ボード問題で合計3ポイントを獲得したサバイバルコバトンが、そのままの勢いで先頭を走りました。

     しかし後半、1日中山道が予選同様、怒涛の追い上げをみせ、最終決戦進出を決めました。

       サバイバルコバトン(予選)1日中山道(予選)

       円卓(予選)1日中山道(予選2)

    <第3グループ>

     早押し序盤はどのチームも苦戦し、正答の出ない問題が続きました。

     しかし後半、優勝経験のある「スクイーズS48」が実力を発揮し始めると、6問連続正解で他の2チームを突き放し、

     そのまま一気に予選突破を決めました。

       かずわか(予選)ぷらっと埼玉(予選)

       スクイーズS48スクイーズ(予選2)

    <第4グループ>

    こちらも優勝経験者のいる「残さず食べよう食べきりタイム」が圧倒的な強さを見せつけました。

    早押しでは、「ヨコーズ」「はらのむし」も1ポイントずつ獲得しましたが、その後は連続で

    「残さず食べよう食べきりタイム」が正解を重ね、結果的にはどのグループよりも早く、最終決戦進出を決めました。

     ヨコーズ(予選)はらのむし(予選)

     食べきりタイム(予選2)食べきりタイム(予選)

埼玉クイズ王決定戦  最終決戦の様子

   予選RD終了後、埼玉県知事と越谷市長が到着。埼玉クイズ王決定戦最終決戦を観覧しました。

       知事と市長観戦

     

 最終決戦も予選RDと同様、ボードクイズからスタートしました。

 2問目の近似値クイズ、川越市内の観光客数を答える問題で、「チームY・O・I」がなんとピタリ賞!!

 当日の朝刊に載っていたのを覚えていたそうです。会場もとても盛り上がりました。

 早押しクイズが始まると、まず「残さず食べよう食べきりタイム」が実力を発揮。

 序盤は他の追随を許さない勢いで7ポイントを獲得しました。

 しかしその後、「スクイーズS48」が怒涛の追い上げを開始します。

 6ポイントを連取してリーチをかけると、8ポイントまで迫った「残さず食べよう食べきりタイム」を振り切り、

 見事優勝を決めました。

 

優勝瞬間       最終順位1          
  •  

 1位の「スクイーズS48」にはびゅう商品券10万円分、また日本薬科大学賞として図書カード10万円分が贈呈されました。

 2位の「残さず食べよう食べきりタイム」には自転車3台とJTBギフト券1万円分が贈呈されました。

 3位の「チームY・O・I」にはサイボクのカタログギフト、4位の「1日中山道」にはパレスホテル大宮でのディナービュッフェ券が

 贈呈されました。

 その他、上位4チームにはもちろん、5位から12位のチームに対しても豪華賞品が贈呈されました。

 

         1位2位

         3位4位

 

 オフィシャルスポンサー・サポーター・サプライヤーの皆様、また会場を提供していただいたイオンレイクタウン、コクーンシティ、

 ウェスタ川越、その他関係各所の御支援や御協力がありまして、埼玉クイズ王決定戦2019も実施することができました。

 この場を借りて、埼玉クイズ王決定戦実行委員会一同、深く御礼申し上げます。