Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > くらし・環境 > まちづくり > 上下水道 > 水道 > 埼玉県営水道イベント情報 > 令和元年度水道水を見直そう!キャンペーンを開催しました

ここから本文です。

 

掲載日:2019年12月4日

令和元年度水道水を見直そう!キャンペーンを開催しました

イオンモール川口前川(川口市)において、約600人のかたに御来場いただき、水道水の安全性や水の大切さについて理解を深め、県営水道を知っていただくことができました。参加者からは「水道水の安全性についてわかってよかった」「水道水についてたくさん知ることができてよかった」といった声をいただきました。

概要

開催日:令和元年11月24日(日曜日)

会場:イオンモール川口前川1階サウスコート

主催:埼玉県企業局

協力:川口市上下水道局、イオンモール川口前川

内容:水の飲み比べ、パネル展示、クイズ、じゃんけん大会など

アンケート回答者数:607人

 

 

主なアンケート結果

 

アンケート回答者は19才以下、30才代及び40才代がほぼ同数で他の年齢に比べ最も割合が多く(それぞれ約23%)、20才代の割合が4%で最も低かった。

男女別の回答者数は女性のかたがやや多く、58%であった。

住まい別では、県内の回答者が86%を占めており、そのうちの57%のかたが川口市内であった。

 

Q:飲み比べでは、AとBどちらの水がおいしかったですか。

 

アンケート飲み比べ6

 

「水道水(彩の水だより)がおいしい」と回答したかたと「同じくらいおいしい」と回答したかたが合計で63%を占めている。

 

 

 

Q:埼玉県が水道水を市町等に供給していることを知っていましたか。

 

アンケート県営水道5

 

県営水道について「知らなかった」と回答したかたが48%を占めている。

 

 

 

Q:当キャンペーンに参加したことで、県営水道について興味を持ちましたか。

 

アンケート興味5

 

県営水道について「興味を持った」と回答したかたが最も多く、75%を占めている。

 

 

 

Q:日頃、水道水をどのようにして飲みますか。(当てはまるもの全て)

 

アンケート飲み方5

 

水道水をそのまま飲むかたが34%で最も割合が多く、次いで浄水器を通して飲むかたが31%を占めている。 水道水を飲まないと回答したかたは13%であった。

 

 

キャンペーンの様子

 

 

 

 じゃんけん大会1

飲み比べ2

 説明1

記念品配布1

お問い合わせ

企業局 水道企画課 企画・経営担当

郵便番号330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目14番21号 職員会館4階

ファックス:048-834-5071 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?