Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2017年12月18日

農薬って何?

農薬は、農薬取締法という国の法律によって、登録の制度を設け、販売や使用等の規制が行われています。

農薬は、この法律によって定義されていますが、第一条の二に次のように述べられています。

  1. この法律において「農薬」とは、農作物(樹木及び農林産物を含む。以下「農作物等」という。)を害する菌、線虫、だに、昆虫、ねずみその他の動植物又はウイルス(以下「病害虫」と総称する。)の防除に用いられる殺菌剤、殺虫剤その他の薬剤(その薬剤を原料又は材料として使用した資材で当該防除に用いられるもののうちで政令で定めるものを含む。)及び農作物等の生理機能の増進又は抑制に用いられる成長促進剤、発芽抑制剤その他の薬剤をいう。
  2. 前項の防除のために利用される天敵は、この法律の適用については、これを農薬とみなす。

法律の条文はわかりにくいと思いますが、農薬には一般的に考えられている「水に溶いて散布する薬剤」ばかりではなく、最近話題となっている天敵や特定の害虫のみに作用する微生物農薬、その他昆虫のフェロモンなども含まれます。最近は、このような農薬が増加する傾向にあります。

お問い合わせ

農林部 病害虫防除所  

郵便番号360-0102 埼玉県熊谷市須賀広784 農業技術研究センター内

ファックス:048-539-0663

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?