Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2017年12月15日

ゼリーフライ

「ゼリー」といってもお菓子のゼリーとは別ものです。
見た目は衣のついていないコロッケで、たくさんのおからを入れるのが特徴です。食物繊維が豊富でヘルシー、ソースの味と香りがとても利いています。

名前の由来は、小判型であることから「銭(セ゛ニ)フライ」と言われていたものの「銭」がなまって「ゼリー」になったと言われています。

ゼリーフライの写真

材料(20個分)

おから340グラム/じゃがいも300グラム/小麦粉40グラム/卵1個/にんじん60グラム/
たまねぎ70グラム/塩少々/こしょう/サラダ油/ソース(ウスターソース)/中濃ソース

作り方

  1. じゃがいもは皮ごと蒸かしてから皮を除きつぶします。
  2. 野菜はみじん切りにしておきます。
  3. おからをよくこね、空気を抜きます。
  4. おからにじゃがいも、野菜を入れ、さらに小麦粉、卵、塩、こしょうを加え、よく混ぜ合わせます。
  5. 材料を小判型に整え、160度(中温)の油で揚げます。
  6. ウスターソースと中濃ソースを6対4の割合でボールに入れ、その中に揚げたてのゼリーフライをサッとくぐらせてできあがりです。

お問い合わせ

農林部 加須農林振興センター  

郵便番号347-0054 埼玉県加須市不動岡564-1 加須農林振興センター 1階

ファックス:0480-62-1499

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?