ページ番号:171071

掲載日:2020年1月20日

ここから本文です。

修了生からのメッセージ

サービス実務科 小岩 聡美さん(平成28年度生 ユー・エム・シー・エレクトロニクス株式会社勤務)

顔写真

 

 現在の勤務先を選んだ理由

本社玄関前私は、サービス実務科で事務系・サービス系・介護系等の職業訓練を受け、職場実習ではオフィースクリーニングを経験しました。その経験から清掃の仕事に興味を持ち、清掃の仕事をもっと頑張りたいと思ったからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事でやりがいを感じること

鏡清掃ユー・エム・シー・エレクトロニクス株式会社では、オフィス全般のクリーニングを担当していますが、いろいろな部署の方から、会議室・玄関・廊下・階段・トイレ等、どの場所も全て「いつもきれいで、そのおかげで気持ち良く仕事ができる」という感謝の気持ちや「いつも頑張っていて偉いね」また「いつも笑顔で頑張っている姿を見て、私たちも頑張らないと思う」などお褒めの言葉を頂いた時にやりがいを感じます。

 

 

 

仕事で苦労したこと 

同僚とのコミュニケーションや、仕事とプライベートとの区別、物事の捉え方、時には人間関係が上手くいかなかったことや、また、新しいことやわからないことがあると慣れるまで時間がかかってしまった時に、感情的になったり、パニックが抑えられなくなったこと。

上司などから、指摘・指導されたことを理解することに時間がかかったり、自分の気持ちを上手に説明できず、同じ失敗を何度も繰り返してしまったこと。

 

仕事で成し遂げたことや成果(自慢できること)

外清掃入社した時は、すぐに諦めてしまうようなことがあったが、今ではそのようなことはなくなったこと。

以前苦戦していた同僚とのコミュニケーション能力がだんだん高まったこと。

正面玄関の窓拭きでは、斜めにしか拭けなかったが、今はまっすぐに拭けるようになったこと。

慣れなかった空気清浄機の清掃や洗濯等、色々なことができるようになったこと。

 

今後の目標

失敗から学び、乗り越えつつ次に活かす(成長のチャンス)と捉え、前向きに考え、今よりもさらにレベルアップを目指し、成長していきたい。そして、今の勤務先で長く続けられるように頑張りたいです。

 

入校希望者へのメッセージ

入校当時は、年齢が違ったり、いろいろな人と一緒に訓練を行うことで戸惑うことや、不安や緊張、心配等があって、慣れるまで時間がかかって大変だとは思います。でも、訓練を続けていくうちに、だんだんと自然に上達していくので、焦らず・ゆっくりと・少しずつ努力をしていけば、仕事への自信がついていきますので入校を希望される方、是非頑張ってください。

 

お問い合わせ

産業労働部 職業能力開発センター 訓練担当

郵便番号331-0825 埼玉県さいたま市北区櫛引町二丁目499番地11 埼玉県職業能力開発センター1階

ファックス:048-651-3114

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?