トップページ > くらし・環境 > > 食の安全 > 自然の中の野草と有毒―身近な毒を知ろう!―

ページ番号:220574

掲載日:2022年8月24日

ここから本文です。

自然の中の野草と有毒―身近な毒を知ろう!―

有毒植物や毒きのこによる食中毒は、毎年全国で散見され、死者も確認されています。令和4年度においては、スイセン属の有毒植物を誤食した食中毒が当所管内でも発生しており、有毒植物や毒きのこが身近にあることを認識することが大切です。

コロナ禍で屋外レジャーが注目される中、山菜狩りやきのこ狩り等が盛んに行われていますが、有毒植物や毒きのこには十分に注意しましょう。

今般リーフレット「自然の中の野草と有毒 身近な毒(どく)を知ろう!(PDF:803KB)」を作成しましたので、御活用ください。

また、管内ハイキングコースで、猛毒の「カエンタケ」(毒きのこ)の自生が確認されたことから、リーフレット「そのきのこカエンタケかも(PDF:277KB)」についても公開していますので、併せてご確認ください。

なお、本ページは令和 4 年 12 月末日までの時限的な公開となりますこと申し添えます。

リーフレット

リーフレット「自然の中の野草と有毒 身近な毒(どく)を知ろう!」

リーフレット「そのきのこカエンタケかも」

関係通知

このリーフレットの配布にあたっては、管内各市長並びに狭山保健所管内各市教育委員会宛て及び私立小・中・高等学校長宛て、次のとおり通知しています。


お問い合わせ

保健医療部 狭山保健所 生活衛生・薬事担当

郵便番号350-1324 埼玉県狭山市稲荷山二丁目16番1号 埼玉県狭山保健所2階

ファックス:04-2954-6615

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?