ページ番号:222986

掲載日:2022年9月27日

ここから本文です。

陽性判定を受けたら-狭山保健所

新型コロナウイルス感染症の陽性判定を受けた方(医療機関からの発生届出対象外の方)へ

令和4年9月26日更新

今後の療養と身近な方などへの感染拡大を防ぐために、御協力をお願いします。

令和4年9月26日(月曜日)より、Withコロナの新たな段階への移行に向けて、全国一律で、療養の考え方を転換し、全数届出が見直され発生届出の対象ではなくなる方に対し、埼玉県は、ご自身で「陽性者登録」していただく制度を新設し、皆さんの療養生活を支援します。

 

【4類型以外の方(届出対象外の方)への対応:新規】 

 (a)65歳以上の方(受診日現在)
 (b)入院を要すると医師が判断した方
(診断時点で直ちに入院が必要でない場合であっても、基礎疾患等により、入院の必要が生じる可能性があると医師が判断した場合も含まれる。)
 (c)重症化リスクがあり、かつ、新型コロナ治療薬の服用が必要 又は 重症化リスクがあり、かつ、新型コロナ罹患により新たに酸素投与が必要と医師が判断した方
 (d)妊娠している方

 (a)~(d)のいずれにも該当しない方(医療機関の発生届出の対象外)の陽性判定後の流れは以下のとおりです。

新型コロナ陽性者の登録方法はこちら(別ウィンドウで開きます)を御確認ください。

1 ご自身での陽性者登録をお願いします

埼玉県新型コロナ陽性者登録窓口に、皆さん自身が登録してください。登録時には、希望があれば以下の申し込みができます。
・パルスオキシメーター(血中酸素飽和度測定器)
・宿泊療養施設の利用

登録内容・操作方法のお問合せ 陽性者登録窓口 0570-007-989(9時00分~18時00分)

2 支援センターの直通番号などが届きます

 登録が済むと、皆さんのスマートフォン等にメールやショートメッセージ(SMS)でお知らせします。

皆さんを担当する自宅療養者支援センターの直通電話番号

HER-SYS ID(My HER-SYS に登録するために必要な番号)等をお知らせします。

3 登録後はご自身で健康観察をお願いします

My HER-SYS の初回登録をしてください。

以降は体温等を記録して、ご自身で健康観察をお願いします。

もし、体調が悪化しましたら、自宅療養者支援センターに電話連絡をお願いします。

4 定められた期間を自宅療養してください

自宅療養期間はこちら(別ウィンドウで開きます)を参照してください。

療養終了の連絡はしません。

なお、令和4年9月1日に、金融庁からの要請を受け、生命保険協会が会員各社に対し、給付金等の支払いにあたり、療養証明書の発行を医療機関や保健所に求めない事務構築の検討を行うよう周知されており、また、企業や学校に対しても療養証明書を求めないことを政府として要請されているところです。
発生届の対象外の方は、療養証明書は発行されませんので、ご理解をお願いします。

5 その他(新型コロナ陽性者登録)

療養期間、自宅療養方法などは、こちら(別ウィンドウで開きます)を御確認ください。

 

お問い合わせ

保健医療部 狭山保健所 保健予防推進担当

郵便番号350-1324 埼玉県狭山市稲荷山二丁目16番1号 埼玉県狭山保健所1階

ファックス:04-2954-7535

狭山保健所の所管区域は、所沢市、飯能市、狭山市、入間市、日高市の5市です。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?