ページ番号:207131

掲載日:2022年9月27日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症

療養証明書

  • 令和4年9月26日以降、療養証明書の発行は医療機関からの発生届出の対象者のみとなります。発生届出の対象外となった方(陽性登録者を含む)には、政府の方針により療養証明書は発行できませんのでご理解をお願いします。

発生届出の対象者は、次のいずれかに該当する方です。

(a) 65 歳以上(受診日現在)の方

(b) 入院を要すると医師が判断した方(診断時点で直ちに入院が必要でない場合であっても、基礎疾患等により、入院の必要が生じる可能性があると医師が判断した場合も含まれる。)

(c) 重症化リスクがあり、かつ、新型コロナ治療薬の服用が必要 又は 重症化リスクがあり、かつ、新型コロナ罹患により新たに酸素投与が必要と医師が判断 した方

(d) 妊娠している方

 

  • 令和4年6月9日(木曜日)から新型コロナウイルス感染症の宿泊・自宅療養証明書の受付・発行を埼玉県庁新型コロナ療養証明総合窓口」が一括して行っています。

 

【療養証明書が必要な方へ】

  次のページをご覧ください。

  新型コロナウイルス感染症に関する証明書類の発行(別ウィンドウで開きます)

<お問合せ先>
 埼玉県庁新型コロナ療養証明書窓口
 電話 0570-033-005

 

【証明書の発行をお急ぎの方へ】

  療養証明書は、お手持ちのスマートフォンや携帯電話で表示することができます。表示方法は以下をご覧ください。

  My HER-SYSで療養証明書を表示する場合の方法(別ウィンドウで開きます)

 保険金の請求には、お手持ちのスマートフォン等に表示された療養証明書の画面を保険会社に提示したり、スクリーンショット等をして、電子添付・印刷等いただき、保険金請求等に提出したりすればよいこととなっています。詳しくは保険会社にご相談ください。

 

お問い合わせ

保健医療部 狭山保健所 保健予防推進担当

郵便番号350-1324 埼玉県狭山市稲荷山二丁目16番1号 埼玉県狭山保健所1階

ファックス:04-2954-7535

狭山保健所の所管区域は、所沢市、飯能市、狭山市、入間市、日高市の5市です。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?