Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 保健医療部 > 保健医療部の地域機関 > 狭山保健所 > 近年、国内で麻しん(はしか)の発生が増えています!

ここから本文です。

 

掲載日:2019年7月3日

近年、国内で麻しん(はしか)の発生が増えています!

目次

  1. 予防には、麻しんワクチン(予防接種)が有効です。
  2. 麻しんワクチン(予防接種)は、2回接種が必要です。
  3. 生まれた年月によって麻しんの定期予防接種の種類・回数が異なります。
  4. 麻しんの抗体検査をすると免疫力がわかります。
  5. 麻しんワクチン予防接種歴は、母子健康手帳で御確認ください。
  6. 定期予防接種についてはお住いの市町村にお問い合わせください。

1.予防には、麻しんワクチン(予防接種)が有効です。

  • 定期予防接種を受けているか母子健康手帳で確認しましょう!
  • 就学後の年齢の方は、麻しんのワクチンを2回接種しているかを確認しましょう!

→母子健康手帳での確認方法はこちらをクリック

※過去に麻しんに感染したことが確実である場合は、免疫を持っていると考えられることから、予防接種を受ける必要はありません。

平成30年度現在麻しんの定期予防接種

定期の予防接種で2回接種するスケジュールになっています。対象年齢で受ける場合は無料です。

第1期 1歳~2歳未満
第2期 小学校就学前1年間

 

麻しんワクチン(予防接種)

麻しんワクチン(予防接種)は、現在日本では、主に※麻しん風しん混合ワクチン(MR)で実施しています。

※麻しん(Measles)風しん(Rubella)混合ワクチンはMRワクチンと言います。

【参考】

昭和64年(平成元年)~平成5年まで、※MMRとして実施

※MMRとは、流行性耳下腺炎(Mumps)・麻しん・風しんワクチンの混合ワクチンです。

 2.麻しんワクチン(予防接種)は、2回接種が必要です。

定期の予防接種の時期が過ぎてしまっても、麻しんの予防接種を2回受けていない人は、予防接種を受けることをお勧めします。(費用は自己負担となります。受診する医療機関にお問い合わせください。)

2回目を接種する場合、接種間隔は4週間以上空けることが必要です。

2回接種が必要な理由

  • 1回の接種で免疫を獲得できない人が約5%いるため。
  • 獲得した免疫に刺激を与え、強固なものにするため。(ブースター効果と言います)

 3.生まれた年月によって麻しんの定期予防接種の種類・回数が異なります。

予防接種法に基づく麻しんの定期接種は昭和53年10月に始まりました。以下の図は平成30年4月の年齢を指しています。予防接種歴確認の参考にしてください。

 4.麻しんの抗体検査をすると免疫力がわかります。

  • 麻しんに感染したかわからない人は、抗体検査を受けると免疫力がわかります。
  • 麻しんワクチン接種後の免疫力を確認する方法としても、抗体検査を受けることは可能です。
  • 麻しんの抗体検査は、医療機関で行うことができますので、かかりつけ医にご相談ください。(あらかじめ、医療機関にお問い合わせください。)

 5.麻しんワクチン予防接種歴は、母子健康手帳で御確認ください。

麻しんワクチン(予防接種)歴の確認は、母子健康手帳の予防接種欄で確認してください。

母子健康手帳は、発行年や市町村によって予防接種の記録の記入欄に違いがありますが、下記の例を参考にしてください。

 6.定期予防接種についてはお住いの市町村にお問い合わせください。

定期予防接種の実施予定や方法などについてはお住いの(住んでいた)市町村の保健センター等で確認が可能です。

<狭山保健所管内お問い合わせ先>

お住まいの市 名称 住所 電話番号
所沢市

所沢市保健センター 健康管理課

〒359-0025

所沢市上安松1224番地の1

04-2991-1811
飯能市

飯能市健康づくり支援課(保健センター内)

〒357-0021

飯能市大字双柳371-13

042-974-3488
狭山市 狭山市保健センター

〒350-1304

狭山市狭山台3-24

04-2959-5811
入間市

入間市地域保健課 健康福祉センター

〒358-0013

入間市大字上藤沢730-1

04-2966-5513
日高市 日高市保健相談センター

〒350-1231

日高市大字鹿山370番地20

042-985-5122

 

お問い合わせ

保健医療部 狭山保健所 保健予防推進担当

郵便番号350-1324 埼玉県狭山市稲荷山二丁目16番1号 埼玉県狭山保健所1階

ファックス:04-2954-7535

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?