トップページ > 県政情報・統計 > 県政資料・県報 > 県政ニュース(報道発表資料) > 2021年度 > 2022年2月 > 落語家・柳家花緑氏による県民向け講演会「発達障害は生涯発達!モノの見方が全てを変える」を開催します

ページ番号:211200

発表日:2022年2月7日11時

ここから本文です。

県政ニュース

落語家・柳家花緑氏による県民向け講演会「発達障害は生涯発達!モノの見方が全てを変える」を開催します

部局名:福祉部
課所名:発達障害総合支援センター
担当名:地域支援担当
担当者名:小林、石田、関

直通電話番号:048-601-5551
Email:m015551@pref.saitama.lg.jp

4月2日は国連が定めた世界自閉症啓発デーです。これに合わせ、埼玉県では発達障害の理解・啓発を進めるため、毎年、県民向け講演会を開催しています。

今年度は、発達障害の当事者で人気落語家の柳家花緑氏を講師に迎え、子どものとき何を感じていたのか、そして、今は何を感じているのか、当事者として育ちの中で感じたこと・見えてきたことをお話いただきます。

講演会の概要

1 講演内容

発達障害は生涯発達!モノの見方が全てを変える

~大切なのは 笑いと感謝 実践をして感じたこと~

2 講師

柳家 花緑 氏(落語家)

【略歴】東京生まれ。中学校卒業後、祖父・5代目柳家小さんに入門。22歳で戦後最年少の真打ち昇進。「にほんごであそぼ」(NHK教育)で紹介した「寿限無」が子どもたちの間でブームに。2017年に発達障害(学習障害)であることを公表。

 3 対象

発達障害に関心のある方、発達障害支援に関わっている方

4 開催方法

埼玉県公式限定公開セミナー動画チャンネル(YouTube)による限定公開(事前申込必要、無料)

5 配信期間

令和4年3月29日(火曜日)10時 から 4月12日(火曜日)15時まで

6 申込方法

当センターのホームページから、埼玉県電子申請システムによりお申込みください。埼玉県電子申請システムには、以下のQRコードからも直接アクセスすることができます。

※ 申込みいただいた方に対し、動画視聴に必要なURL等を、令和4年3月28日(月曜日)以降にメールで送信します。

7 申込受付

令和4年2月7日(月曜日)から令和4年4月12日(火曜日)12時まで

8 備考

  • お申し込みの際に取得した個人情報は、受講管理のみに使用し、他の目的には使用しません。
  • 動画視聴にかかる通信料等は、視聴される方の負担となります。
  • 本講演の録画・録音・撮影、及び資料の2次利用、詳細内容のSNSへの投稿は固くお断りします。これらの行為が発覚次第、著作権・肖像権侵害として対処させていただくことがあります。

報道発表資料(ダウンロードファイル)

県政ニュースのトップに戻る