Myナビ 彩の国 開く

• マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

掲載日:2019年3月20日

イベント情報(三峰ビジターセンター)

県民の日 安全登山教室「三峰山表参道の歴史と自然を歩く」を開催しました。

平成30年11月14日(県民の日)に、三峰山表参道を歩きながら学ぶ安全登山教室を開催しました。このイベントは大輪バス停から三峯神社まで、距離約3.7km、標高差700mを3時間ほどかけて歩きながら、山岳救助隊OBによる安全登山講義と三峯神社関係者による表参道の歴史話を聞き、安全意識の醸成と山登りの楽しさを感じてもらうものです。

参加者は、安全登山の心構えや危険回避のための方法について、講師から楽しく分かりやすい説明にあらためて理解を深めていました。また江戸時代以前からある表参道の話にも興味深く聞き入っていました。

急勾配の登山道が続くため、三峯神社への到着が遅れた参加者もいました。あらためて基本的な救護法の大切さを認識したイベントとなりました。

登竜橋 大輪三峰線 薬師堂跡

【情報提供】三峯神社「白い氣守」の頒布の休止について

毎月1日に三峯神社で頒布されている「白い氣守」について、当分の間、頒布を休止するとの情報がありました。

詳しくは三峯神社ホームページ(http://www.mitsuminejinja.or.jp/)をご覧ください。

kimamori

「夏の三峰自然観察会」を開催しました

平成29年8月11日(金曜日)夏の三峰自然観察会を開催しました。

観察会は三峰神社の境内を経由し、三峰山に向かいながら、草花巨木、哺乳類の生息痕を観察しました。

参加者の皆さんは、熱心にガイドの話に聞き入ってました。

kansatsu1  kansatsu2

夏の三峰自然観察会を開催します。

平成29年8月11日(金曜日)山の日の祝日に三峰自然観察会を開催します。

ガイドと一緒に三峰ビジターセンターから、三峰ロープウエイ山頂駅跡地までを散策します。

夏の草花や巨木、哺乳類(シカやムササビ)の生息痕等を訪ねます。

運がよければ野生のシカに出会えるかも!!

1回目10時30分~12時30分

2回目13時30分~15時30分(どちらでも同じ内容です)

【申込み先】秩父環境管理事務所

電話:0494(23)1511 ファックス:0494(23)6679

e-mail:t231511@pref.saitama.lg.jp

●詳細は下記のとおりです。

○案内(PDF:4,616KB)

平成27年1月24日、三峰ビジターセンターで「真冬の奥秩父探検ミニツアー」を開催しました。
 このイベントは三峰ビジターセンター周辺で動物の雪上の足跡を探したり、植物の冬芽の観察をしたりしながら、厳しい冬を懸命に乗り切る生き物たちの息遣いを感じてみようというものです。
 ツアー出発前に解説員から動物の足指の特徴などの楽しい講義を受け、いざフィールドへ。
 今年は三峰周辺にはしっかりと雪が積もっていたので、これはシカ、これはウサギと多くの足跡を確認することができました。また、天気にも恵まれ、三峰ロープウェー山頂駅の跡地から三峰三山の眺望もすばらしく、1時間半の予定が2時間を超えてのツアーとなりました。

【行程】三峰ビジターセンターから三峰神社をとおり、三峰ロープウェー山頂駅跡地までを往復

【真冬の奥秩父探検ミニツアーの様子】

シカの足跡 ビジターセンター前でシカの足跡発見

足跡観察 足跡観察の様子

冬芽の説明 冬芽の説明の様子

三峰三山の眺望 三峰三山(妙法ヶ岳、白岩山、雲取山)の眺望

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部 秩父環境管理事務所 企画調整・自然公園担当

郵便番号368-0042 埼玉県秩父市東町29番20号 埼玉県秩父地方庁舎2階

電話:0494-23-1511

ファックス:0494-23-6679

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?