ページ番号:196911

掲載日:2021年4月30日

ここから本文です。

令和3年のヤマツツジ観察日記

令和3年4月30日 見ごろ、散り始めるものも

ヤマツツジが西園地、東園地ともに見ごろとなっています。中には、散り始めの株、まだつぼみの株も少々あります。ばらつきがありますが、全体的に見ごろです。

エントランス広場少し奥のヤマツツジ エントランス広場を少し奥に進むと、赤いヤマツツジが見えてきます。

西園地のヤマツツジ見頃です 西園地です。

東園地のヤマツツジも見頃です こちらは東園地です。

ひときわ赤いヤマツツジもありました こんなに赤の濃いヤマツツジもありました。

木もれ日の中にきれいに咲いています。

令和3年4月15日時点 西園地で1割ほど開花

公園の西側にあるツツジ園地西では、日当たりが良いのか、1割程が開花しています。

ツツジ園地西で1割程が開花

真っ赤なヤマツツジのアップ写真

満開のヤマツツジの株もあります ほぼ満開の株もありました。

一方、公園の東側にあるツツジ園地東では、開花はほとんど見られませんでした。

ツツジ園地東では開花見られず つぼみがちらほら出てきている程度でした。

今後も更新していきたいと思います。お楽しみに。

令和3年4月9日時点 ごく一部が開花

今年の春は例年より暖かく、ヤマツツジも昨年より早くつぼみを出しています。

4月9日(金曜日)の時点で、全体的にはまだつぼみの出始めという感じでしたが、一部ではすでに開花が見られました。

9日から少し時間が経っていますので、13日現在はもう少し開花が進んでいるのではないかと思います。

全体的につぼみのヤマツツジ園地西 点々と赤いつぼみが出ているヤマツツジ園地 (撮影日 4月9日)

点々とヤマツツジの赤いつぼみが出てきています。

開花したヤマツツジ ごく一部ですが、開花もしていました。(撮影日 4月9日)

ヤマツツジの開花が進めば、園芸品種を集めた花の森の桜とヤマツツジを一緒に楽しめると思います。

今年も真っ赤なトンネルを作ってくれるのを楽しみに待っていてくださいね。。

 

お問い合わせ

環境部 秩父環境管理事務所 企画調整・自然公園担当

郵便番号368-0042 埼玉県秩父市東町29番20号 埼玉県秩父地方庁舎2階

ファックス:0494-23-6679

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?