ページ番号:196258

掲載日:2021年4月16日

ここから本文です。

令和3年のサクラ観察日記

令和3年4月15日時点 ヤマザクラ見納め、花の森見ごろ続く

ヤマザクラはそろそろ見納めです。ほぼ散ってしまったようですが、所々の木で、まだ花が残っています。

エントランス広場のヤマザクラ、まだ花が残る

晴天とヤマザクラ 15日は、空の青さと空気がすがすがしい一日でした。

 

花の森では、緑色をしたギョイコウが開花しています。

緑色の桜のギョイコウが開花 3分咲きでした。満開まではもう少しかかりそうです。

オムロアリアケが満開 こちらはオムロアリアケという品種が満開です。

イトククリも満開 まるい花が下に垂れ下がって咲くイトククリも満開です。ボンボンのようでかわいらしいですね。

 

第1駐車場の向かいにあるサトザクラ(園芸品種)の桜も咲き出しました。

第1駐車場のサトザクラも咲き出す このエリアにも、黄色い桜を咲かすウコンという品種があります。探してみてくださいね。

 

サトザクラ(園芸品種)は、例年ですと5月上旬まで見ごろが続くのですが、今年は早まるかもしれませんね。今年はあっという間に散ってしまって桜観賞がまだできていないな、という方は、遅咲きの桜をのんびりと楽しまれてはいかがでしょうか。

令和3年4月9日 ヤマザクラ見ごろ続く、花の森一部満開

ソメイヨシノはほぼ散ってしまいましたが、ヤマザクラは見頃のものが多いです。

エントランス広場のヤマザクラ満開続く 青空に映えるヤマザクラ エントランス広場のヤマザクラです。

今日はよく晴れていて、ヤマザクラの赤い若葉が一段ときれいに見えました。

 

「花の森」では満開や開花、つぼみなど、品種によってばらつきがあります。

花の森では、全体のうち6割程の本数が開花していて、4割程の本数が満開を迎えています。

ソトオリヒメは9分咲き ソトオリヒメは9分咲きです。

タイハクが満開 タイハクは満開です。

シダレザクラも見ごろ シダレザクラもまだきれいに咲いています。

黄色いサクラのウコンが開花しました 黄色い桜のウコンも開花しました。

ギョイコウのつぼみふくらんできました 緑色のギョイコウのつぼみがふくらんできました。

オムロアリアケのつぼみふくらんでいます オムロアリアケのつぼみもどんどんふくらんでいます。

 

みはらし園地に到着し、進んできた遊歩道のほうを振り返って見上げると、ヤマザクラのピンク色の帯がきれいに見えました。

みはらし園地から見えるヤマザクラの群生

みはらし園地のオオヤマザクラはまだきれいに見えます 色が濃いめのオオヤマザクラは散り始めていますが、全体的にはまだきれいに見えました。

 

これから見ごろを迎える桜があるのが、美の山公園の特徴です。お気に入りの桜をゆっくり探してみてはいかがでしょうか。

令和3年4月5日 ソメイヨシノ散り始め、花の森開花進む

ソメイヨシノが昨日からの雨で散り始めています。公園の道がピンク色になっていました。

エントランス入口のソメイヨシノ散り始め 公園内道路のソメイヨシノ散り始め

ヤマザクラは見頃が続いています。

エントランス広場のヤマザクラは満開

東側の斜面のサクラも色づいて、山々とのどかな風景を見せてくれています。

東斜面のヤマザクラ咲いています

花の森では、開花が進んでいます。

ソトオリヒメ開花 ソトオリヒメ

シロタエ8分咲き シロタエは8分咲きです。

タイハク開花 タイハク

ヤマザクラつぼみ エントランス広場のヤマザクラは満開ですが、花の森ではつぼみも見られました。

露に濡れるヤマザクラ 露に濡れるヤマザクラも風情がありました。

これから開花するサクラもまだまだあります。

イモセのつぼみ イモセのつぼみ

ギョイコウのつぼみ こちらはギョイコウのつぼみ

長く楽しめる花の森です。少し足を伸ばしていろんな種類のサクラを観賞してみてはいかがでしょうか。

令和3年4月2日時点 ソメイヨシノ満開続く、花の森徐々に開花

ソメイヨシノの満開が続いています。

オオシマザクラとソメイヨシノ満開 こちらはエントランス広場のオオシマザクラとソメイヨシノです。

 ソメイヨシノとヤマザクラ満開  ソメイヨシノとヤマザクラです。

 

ヤマザクラももう満開です。赤い葉がとても映えますね。

ヤマザクラも満開

花の森では、シダレザクラが満開となり、その他の品種も徐々に開花してきました。

花の森のシダレザクラ満開

シロタエが開花 シロタエです。

ヤエベニシダレ咲いています 八重咲のヤエベニシダレです。

まだつぼみの品種もたくさんあります。開花が楽しみです。

ギョイコウのつぼみ ギョイコウのつぼみです。緑色の花が咲きます。

ウコンのつぼみ ウコンのつぼみです。黄色い花が咲きます。

みはらし園地のオオヤマザクラも満開となっていました。

みはらし園地のオオヤマザクラも満開

これから見ごろを迎える桜もまだまだあります。お楽しみに。

令和3年3月31日 ソメイヨシノ8分咲き~満開

ソメイヨシノが、なんと、昨日30日(火曜日)に満開となりました。園内全体としては8分咲き~満開といった感じです。予想より早く咲きました。

満開のソメイヨシノ エントランス広場のソメイヨシノ標準木

(今日は全体的に写真が暗くなってしまいました。見にくくて申し訳ございません。)

園内では、ウグイスのさえずりや、キツツキが木をつつく音も聞こえてきました。

 

ヤマザクラは、5分咲き~ほぼ満開といったところです。木によって咲き具合が異なりますので、これから満開になる木もあります。

5分咲きのヤマザクラ こちらは5分咲きのヤマザクラです。

 

入口展望台の近くにあるオオシマザクラという白系のサクラも満開となっています。

葉と一緒に咲くオオシマザクラ

 

園芸品種が集まっている花の森では、白系のイズヨシノがほぼ満開となりました。

白い花のサクラのイズヨシノ満開 イズヨシノのアップ

 

シダレザクラは8分咲きとなりました。

シダレザクラ8分咲き 背の高いシダレザクラ8分咲き

ベニシダレ8分咲き こちらは濃い色をしたベニシダレです。

 

オオカンザクラも見ごろが続いています。

オオカンザクラ見ごろ続く オオカンザクラアップ

 

花の森は、例年、4月下旬~5月上旬に全体的に見ごろになりますが、今年はもしかしたら、やや早まるかもしれませんね。

今後も更新していきますので、是非チェックしてみてくださいね。

令和3年3月27日時点 ソメイヨシノ3分咲き

 先週の暖かさで、一気に咲き出し、ソメイヨシノが26日(金曜日)に開花、現在は3分咲となりました。今週もよく晴れるようなので、今週末には見ごろとなりそうですね。

3分咲きのソメイヨシノ エントランス広場の3分咲きソメイヨシノ

3分咲きソメイヨシノ拡大 ソメイヨシノの花のアップ

 

ヤマザクラは赤い葉っぱが先に出てきています。

赤い葉っぱが目立ってきたヤマザクラ

ほとんどのヤマザクラがつぼみでしたが、公園の奥のほうの見晴らし園地では開花しました。

みはらし園地のヤマザクラ開花 見えますでしょうか...咲いています。

 

花の森では、やや早咲きのオオカンザクラが見ごろです。

花の森のオオカンザクラが8分咲き 花の森階段脇のオオカンザクラ8分咲き オオカンザクラの花

シダレザクラはもう少しで開花でしょうか。他の多くの品種はまだつぼみです。

花の森シダレザクラつぼみ膨らむ 花の森全体的にはまだつぼみ


先日植えたジンダイアケボノという品種の桜も、さっそく咲き出しました。観察してみてくださいね。

今年新しく植えたジンダイアケボノ

満開となる日まで、もう少しお待ちください。

 

お問い合わせ

環境部 秩父環境管理事務所 企画調整・自然公園担当

郵便番号368-0042 埼玉県秩父市東町29番20号 埼玉県秩父地方庁舎2階

ファックス:0494-23-6679

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?