Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2018年10月12日

平成30年のアジサイ観察日記

平成30年7月4日 全盛期過ぎ

アジサイイラスト連日の急激な暑さで、日向のアジサイは徐々に日焼けしてきています。

展望台付近の紫色のアジサイ 階段付近のいろとりどりのアジサイ

全体としては終盤ですが、

一部、遅咲きのつぼみが開きはじめ、色づきはじめの花もあります。

まだ見ごろの薄紫色のアジサイ いろづきはじめのピンク色

満開の花は、小さないきもの達には、変わらず人気のようです。

オジロアシナガゾウムシと思われる虫 真花と虫

バッタとアジサイ

ドライフラワーのようなアジサイの色味も、独特の味わいがあります。

水色の変化

美の山公園で、アジサイの見納めはいかがでしょうか。

平成30年6月26日 見ごろ

アジサイイラストアジサイ園地は見ごろを迎えています。

展望台付近の紫色のアジサイ見ごろ

斜面を多様な色のアジサイが彩り、来園者の目を楽しませています。

彩り豊かな斜面

遊歩道脇のアジサイをよく観察してみると、

装飾花の下の小さな花もかわいらしく咲きはじめています。

水色の装飾花の下の花

白い装飾花の下の水色の花

園地にお越しの際は、じっくりとアジサイ鑑賞をお楽しみください。

平成30年6月21日 色づき8割程度

アジサイイラスト雨上がりの園内は、アジサイの澄んだ色味が格別に美しく感じられます。

薄紫色のアジサイ 白いアジサイ

一部つぼみもありますが、開いたアジサイは色味が濃くなり、

斜面にきれいなグラデーションができてきました。

斜面の色づき8割程度

近くでよくみると、ガク(花びらにみえる部分)の1枚ごとにも、絶妙なグラデーションがあります。

アンティーク調の白い色味のアジサイ

多くのかたが、遊歩道からのんびりと鑑賞や写真撮影を楽しまれています。

ハイキングの来園者がアジサイを楽しむ様子 

アジサイの真花やノアザミも開き、園地は小さな虫達でもにぎわっています。

藍色の真花のアップ

アゲハ

週末は美の山公園のアジサイ園地で、ゆっくりとした時間を過ごされてはいかがでしょうか。

アジサイ園地を楽しむ二人連れ

平成30年6月19日 色づき4割程度

アジサイイラスト梅雨の晴れ間の美の山公園は、アジサイ鑑賞の来園者でにぎわっています。

展望台付近アジサイの紫色

展望台付近のアジサイは、4割程度の色づきです。

展望台付近アジサイ4割程度の色づき 展望台付近アジサイ4割程度の色づき2枚目

色や形の異なるアジサイが次々と咲きはじめ、園内は彩り豊かです。

紅紫色のアジサイ 空色のアジサイ

水色と薄紫のアジサイ 装飾花が赤いアジサイ

ガクアジサイは、近くでみると、精巧な真花(しんか)が咲きはじめています。

真花と蜂 ガクアジサイの真花アップ

雨予報の多い時期ですので、遊歩道から多様なアジサイが楽しめる美の山公園で、

雨の似合うアジサイの美しさをゆったりと楽しまれてはいかがでしょうか。  

日陰の桃色のアジサイ

平成30年6月14日 色づき2割程度

アジサイイラスト展望台付近のアジサイは、だんだんと色づいてきました。

展望台付近のアジサイ薄い色づき

全体としては薄い色づきですが、近くでみると淡い色合いも魅力的です。

うすい紫色に色づいたアジサイ

園地奥のほうでは、ガクアジサイや濃い色づきのアジサイもみることができます。

紫色のガクアジサイ 奥地の空色のアジサイ

雨の週末は、美の山公園で淡い色合いのアジサイ鑑賞はいかがでしょうか。

平成30年6月12日 色づきはじめ

アジサイイラスト 展望台付近のアジサイは、少しずつ色づいてきました。

色づきはじめた展望台付近斜面 色づきはじめの紫

園地奥のほうには、濃く色づいているアジサイもあります。

濃い青色のアジサイ 白と青のアジサイ園地

澄んだ空色のアジサイ

湿った空気の中でじんわりと色づいているアジサイは趣きがあります。

ピンクの彩り ガクアジサイの彩り

園地内の遊歩道から、じっくりとアジサイの色味をお楽しみください。

紫色のガクアジサイ

アジサイイラストアジサイに関連したお知らせです!

平成30年6月30日(土曜日)に「美の山アジサイハイク」を開催します。

秩父鉄道親鼻駅で午前8時30分から10時00分に受付後、

山頂の美の山公園を目指していただき、秩父鉄道和銅黒谷駅へ下山します。

受付後は、各自で歩く、約3時間のフリーハイキングです。

美の山公園では、アジサイの摘みとりができます。

(※数に限りがあります。開花状況によっては内容変更の可能性があります。)

楽しいハイキングの思い出に、美の山のアジサイを持ち帰り、

ドライフラワーなどに加工してみてはいかがでしょうか。

平成30年6月8日 つぼみ

アジサイイラスト少しずつ色づきはじめている株もありますが、

園地全体としてはつぼみで黄緑色です。

色づきはじめのピンク色 全体としては黄緑色の園地

開きかけのアジサイのうすづきの淡い色味や形も美しいです。

色づき始めた淡い水色の花 

ひらいた形

梅雨入り後の雨とアジサイの織り成す美しい光景が楽しみです。

平成30年6月4日 つぼみ

アジサイイラストアジサイのつぼみは、日ごとに大きくなっています。

青空とアジサイのつぼみ

初夏の爽やかな風をうけて、のびのびと成長しています。

木漏れ日の下のつぼみ 初夏の日差しとアジサイ

つぼみにも独特の美しさがあり、じっくり眺めると味わい深いものです。

つぼみの美しい姿

全体としてはつぼみですが、園地奥のほうでは、開いて色づきはじめた株もあります。

開きかけのガクアジサイ 早咲きのあおいろ

お天気にもよりますが、

来週頃から斜面が少しずつ色づきはじめるのではと期待しています。

成長著しいアジサイの緑の葉

平成30年5月30日 つぼみ

アジサイイラスト美の山公園のアジサイはまだつぼみです。

ガクアジサイのツボミのアップ

撮影スポットとして人気の入口に近い木製デッキのそばのアジサイは、

つぼみがだんだん大きくなってきました。

アジサイのツボミのアップ

デッキそばのアジサイのつぼみの様子

園地奥の階段脇のアジサイは、成長が早く、開きかけの株もあります。

奥のアジサイのつぼみの様子

梅雨入り後、アジサイが色づいていく姿が楽しみです。

平成30年5月22日 つぼみ

アジサイイラストアジサイ園地では、初夏の日差しを浴びてアジサイがグングン成長しています。

青々と茂るアジサイ

たくさんのつぼみが、今年もきれいな花を咲かせてくれそうです。

たくさんのつぼみがついている枝

形が美しいアジサイのツボミ

例年の見ごろは6月下旬頃からですが、今年はもう少し早めかもしれません。

白と緑のコントラストが美しいアジサイのツボミ

これからつぼみがふくらんで、

緑の葉に鮮やかな色の花が映えるのが楽しみです。
  

お問い合わせ

環境部 秩父環境管理事務所  

郵便番号368-0042 埼玉県秩父市東町29番20号 埼玉県秩父地方庁舎2階

電話:0494-23-1511

ファックス:0494-23-6679

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?