ページ番号:145550

掲載日:2022年2月2日

ここから本文です。

覚えよう手信号

ヘリコプター誘導手信号

種類

動作

説明

進入
(この位置に)

進入手信号

風を背にして立ち、両腕を広げ上にあげて、手のひらを機体に示す。

まっすぐ前進

まっすぐ前進手信号

両腕を前方水平にあげ、ひじから先を垂直になるように上にまげ、手のひらを体に向け、ひじから先のみを前後に振る。

後退

後退手信号

両腕は、手のひらを下に向け、体側方水平にあげ交互に上下に振る。

右横進

右横進行手信号

左腕は、手のひらを下に向け、体側方水平にのばす。

右腕は、体側方水平に上げ、手のひらを上に向け、肩から先を垂直になるように上まであげる。

左横進

左横進行手信号

右腕は、手のひらを下に向け、体側方水平にのばす。

左腕は、体側方水平に上げ、手のひらを上に向け、肩から先を垂直になるように上まであげる。

右旋回

右旋回手信号

左腕は、手のひらを下に向け、体側おおむね45度下方にのばす。

右腕は、手のひらを上に向け、前方水平にあげ、ひじから先を垂直になるように上にまげ、ひじから先のみを前後に振る。

左旋回

左旋回手信号

右腕は、手のひらを下に向け、体側おおむね45度下方にのばす。

左腕は、手のひらを上に向け、前方水平にあげ、ひじから先を垂直になるように上にまげ、ひじから先のみを前後に振る。

停止

停止手信号

両腕を体側方水平にあげ、ひじから先を垂直になるように上にまげ、手のひらを機体にむけ静止させる。

ホバリング
(空中静止)

空中静止手信号

両腕を体側方水平にあげ、両拳を握ったまま動かさない。

上昇

上昇手信号

両腕を体側方水平にあげ、手のひらを上に向け、この位置から両腕一緒に上方45度くらいまで振る。

降下

降下手信号

両腕を体側方水平にあげ、手のひらを下に向け、この位置から両腕一緒に下方45度くらいまで振る。

お問い合わせ

危機管理防災部 防災航空センター  

郵便番号350-0141 埼玉県比企郡川島町出丸下郷53番1

ファックス:049-297-7906

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?