Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2016年1月28日

若者が狙われやすい悪質商法(平成27年度)

契約に不慣れな若者がターゲットになりやすい悪質商法の事例です。
※平成28年1月18日の県政ニュース『特別電話相談「若者契約トラブル110番」の実施』で掲載した事例です。

キャッチセールス

事例イラスト:キャッチセールス
繁華街でタレント事務所を名乗る人からモデルのアルバイトをしないかと声をかけられ、写真を撮られた。その後タレント事務所に同行すると「モデルオーディションを受けるためにエステに通う必要がある。エステ代は後でタレント事務所から振り込まれるので実質無料となる」と言われた。承諾し、カードを作り80万円のエステ契約をクレジット払いで支払った。結局、タレント事務所から振り込みも合否連絡も来なかった。解約希望。(20歳代女性)

アドバイス
「モデルのスカウト」や「アンケート調査」「無料体験」などと呼び止め、本来の勧誘目的を隠して店舗などへ連れて行き、事実と異なる説明や強引な勧誘で契約させる手口です。安易に見知らぬ人にはついて行かないことが重要です。

アポイントメントセールス

事例イラスト:アポイントメント商法
SNSで知り合った男性に食事に誘われた。数日後、「宝石を見に行こう。見るだけで良い」と言われ宝石店に同行した。真珠の話になり「持っているのが常識で将来必要」と購入を勧められた。今はいらないと断ったが何度も同じ話をされ、9時間位たつと別の人が出てきた。怖いし、契約しないと帰れないと思い真珠のネックレスを契約した。本当は必要ないので解約したい。(20歳代女性)

アドバイス
店に出向いてしまうと、悪質事業者の強引な勧誘を断ることは簡単ではありません。見知らぬ人からの誘いには応じないようにしましょう。最近は、SNSで知り合った人から誘われるケースが増えていますが、悪質事業者が友達を装っている場合があり、注意が必要です。

マルチ・マルチまがい商法

事例イラスト:マルチ商法
先輩から「稼げる仕事がある」と化粧品や布団類の会員制ネットワークビジネスのセミナーに誘われ、成功談や代表者の話を聞いた。その後加入を求められ、断り切れないない雰囲気だったので契約書にサインした。代金108万円は消費者金融から借りて支払った。友人を紹介すると紹介料が入ると言われたが、契約書面は渡されず商品も届かない。クーリングオフを申し出たが、返金に応じてもらえないままである。(20歳代男性)

アドバイス
「必ず儲かる」などといううまい話はありません。誘われてもきっぱりと断りましょう。友人を紹介して契約させると友人を失い、誰も紹介しなければ借金が残ります。最近は、SNSで知り合った人から誘われる事例もあります。

詐欺的なインターネット通販

事例イラスト:詐欺通販
ネット通販で通常10万円のブランドの洋服が3万円で売られていたので安いと思い注文した。代金を個人名口座への振り込みで前払いしたが1週間しても商品が届かない。サイトに住所や電話番号の表記がなく、メールで督促したが返事がない。ネットで検索したら同様の事例があり詐欺に遭ったことが分かった。(20歳代女性)

アドバイス
代金を前払いしたが商品が送られてこない、ニセモノ(模倣品)が送られてきた、という相談が増えています。サイトに記載されている事業者の所在地や連絡先などの情報を事前によく確認しましょう。メールアドレスしか記載されていないサイトとの取引には注意しましょう。また、ブランド物が極端に値引きされている場合はニセモノの可能性を疑うことが必要です。

架空・不当請求

事例イラスト:アダルトサイトの不当請求
スマートフォンを操作中にアダルトサイトにつながり、年齢を問われたため「18歳以上」を選択したところ、会員登録され24万8千円を請求された。誤登録の場合は連絡するように書かれていたため、メールと電話で連絡してしまった。業者から名前、電話番号、年齢を聞かれ答えてしまった。支払わないと法的措置を取ると言われたので心配だ。自分は会員登録した覚えはないから支払いたくない。(20歳代男性)

アドバイス
契約が成立しているとは言えないため、支払う必要はありません。慌てて連絡することは、電話番号など自分の個人情報を相手に伝えることになるため、請求元には一切連絡せず、徹底的に無視することが大切です。連絡してしまった場合は、着信拒否設定をするとともに、メールアドレスや電話番号の変更を検討しましょう。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?