Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2014年12月24日

「宝くじの当選番号を事前に教えます」という勧誘に注意

【事例】

≪40歳代男性≫電話で「ロト6の当選番号を事前に教えるサービスの会員にならないか」と勧誘された。返事を渋っていると「翌日の新聞を見れば、今から言う番号が当選することが分かる」と言われ、翌日新聞を見たところ、2等が当たっていた。本当に信用して良いだろうか?

ロト6 詐欺 イラスト

ロト、ナンバーズといった購入者が自分で自由に数字を選ぶ宝くじで、「必ず当選する番号を事前に教える」とメールや電話で勧誘され、情報提供料や会員登録料などといった名目の請求をされる被害が起きています。

数字選択式宝くじは、抽選直後にネット上で当選番号を知ることができ、ネットで調べた当選番号をあたかも予想した番号のように伝え、消費者に信じるよう仕向けます。

消費者へのアドバイス

  1. 数字選択式の宝くじの抽選は、公開会場で、電動機を使って行われているので、事前に当選番号を予想することは不可能です。
  2. 勧誘は無視しましょう。
  3. 支払ったお金を取り戻すのは困難です。

困った時は、すぐに最寄りの消費生活相談窓口にご相談ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?