Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2014年12月18日

悪質な「競馬予想情報提供サービス」にご注意!

事例20歳代男性

SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)で知り合った女性と居酒屋で食事をしていたところ、女性の知り合いという男性が合流してきた。その男性に「絶対に儲かる競馬予想ソフトがある。開催日ごとに2万円くらい利益があって、ソフト代90万円はすぐ回収できた」と言われ興味がわいた。

その後、3人でソフトの販売会社に行き、販売員から「絶対儲かる」「パソコンを起動させるだけ」と説明されたので契約し、男性の勧めで消費者金融でお金を借り、ソフト代90万円を支払った。

10万円を元手にレースをしてみたがマイナスになってしまった。おかしいと思い販売会社に電話したがつながらなかった。

事例2 50歳代男性

インターネットで競馬情報サイトの会員になったところ、すぐにサイトの担当者から電話があり「サイトが提供する情報で2週間先のレースの馬券を買えば必ず1千万円は儲かる。まずは投資してほしい」と言われ、80万円を振り込んだ。

レース前日に担当者から「さらに来週のレースまでに200万円投資すれば、3千万円の儲けになる」と言われたが、お金が無くなったので振り込みを断ると突然「5人1グループで運営しているのだから、他の4人に迷惑がかかる。迷惑料を払え」と言われた。情報ももらっていないし、支払えない。

イラスト:競馬ソフト詐欺

「絶対に儲かる」などの文句で競馬予想ソフトの購入や情報提供サービスの勧誘を受け、さまざまな名目で請求をされ、高額な支払いをしてしまった、最終的に業者と連絡が取れなくなったという相談が寄せられています。

競馬だけでなく、パチンコ、ボートレースなどを対象にした儲け話を持ちかけられるケースがありますが、いずれも「必ず儲かる」ことはありません。

消費者へのアドバイス

  1. 「絶対に儲かる」などのセールストークに惑わされないようにしましょう。
  2. 業者と連絡が取れなくなるケースが多く、返金される可能性は極めて低いです。
  3. 競馬の予想、勝ち馬投票券(馬券)の購入は自分の責任と判断で、節度をもっておこないましょう。

参考:JRA(日本中央競馬会)

悪質な予想・情報提供業者(高額な情報料・過大広告等)及び勧誘メールにご注意ください!へのリンク

お困りの時は消費生活相談窓口にご相談ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?