Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年10月1日

令和元年9月30日以前登録の自動車についての減免・軽減制度

ご利用にあたっての注意点

  • このページに掲載された制度は埼玉県税条例に基づいた制度であり、埼玉県内のナンバーの自動車に対してのみ適用されます。他の都道府県ナンバーの自動車については各都道府県の自動車税取り扱い事務所等にお問い合わせください。
  • 各減免制度、軽減制度には一定の要件や申請期限が定められています。内容をよくご確認の上、間違いのないよう手続をお願いします。特に申請期限を過ぎますと、制度の適用ができなくなりますのでご注意ください。  

 

自動車税・自動車取得税の減免制度

障害者のための減免制度

身体障害者手帳、戦傷病者手帳、療育手帳又は精神障害者保健福祉手帳をお持ちで、障害の程度等、一定の要件を満たす自動車についての自動車税・自動車取得税の減免制度。

公益法人に対する減免制度

公益法人に対する自動車税の減免制度。

公法人に対する減免制度

公法人に対する自動車税の減免制度。

通学通園バスに対する減免制度

学校法人等が所有する、通学通園バスに対する自動車税の減免制度。

心身障害者地域デイケア施設・精神障害者小規模作業所に対する減免制度

心身障害者地域デイケア施設・精神障害者小規模作業所で直接使用している自動車に対する、自動車税・自動車取得税の減免制度。

生活サポート事業者に対する減免制度

生活サポート事業に直接使用する自動車に対する、自動車税の減免制度。

福祉車両に対する減免制度

車いす昇降装置、固定装置、又は浴槽を装着する等、特別仕様の自動車に対する自動車税・自動車取得税の減免制度。

医療防疫車・患者輸送車に対する減免制度

集団検診等に使用する医療防疫車、病人等の搬送に使用する患者輸送車に対する自動車税の減免制度。

指定自動車教習所に対する減免制度

埼玉県公安委員会の指定自動車教習所が所有する技能教習用自動車の自動車税の減免制度。

中古商品自動車に対する減額制度

中古自動車販売業者の所有する中古商品自動車の自動車税の減額制度。

災害等による自動車税の減免制度

※詳しくは自動車税事務所課税第二担当にお問い合わせください。

自動車が災害等により損壊し、修繕のために使用できなかった場合の自動車税の減免制度。

災害等による自動車取得税の減免制度
※詳しくは自動車税事務所課税第二担当にお問い合わせください。

災害等により、滅失又は損壊した自動車に替わる自動車を取得した場合の自動車取得税の減免制度。

東日本大震災で被災した自動車の代替車の軽減

※詳しくは自動車税事務所各支所にお問い合わせください。

東日本大震災で被災した自動車の代替車を取得した場合の自動車取得税・自動車税の軽減制度

 

自動車取得税の軽減制度 

低公害車の軽減措置:低公害車の取得に係る自動車取得税の軽減措置。

お問い合わせ

総務部 自動車税事務所 課税第二担当

郵便番号330-0844 埼玉県さいたま市大宮区下町3-8-3

ファックス:048-643-0295

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?