トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部の地域機関 > 秩父地域振興センター > 秩父地域の観光情報トピックス > 秩父地域の「地域おこし協力隊員」が紹介する“ぜひココ”な観光スポット情報 KOCO “ココ” ちちぶ  第9回 宮下遥明(みやした はるあき)さん  

ページ番号:212886

掲載日:2022年3月9日

ここから本文です。

秩父地域の「地域おこし協力隊員」が紹介する“ぜひココ”な観光スポット情報 KOCO “ココ” ちちぶ 第9回 宮下 遥明(みやした はるあき)さん

令和2年11月から横瀬町の地域おこし協力隊として活動している宮下さんから、横瀬町のお薦めスポット等を教えてもらいました!

 宮下さんプロフ 【横瀬町地域おこし協力隊 宮下 遥明さん】

制作した映像が、町の人たちの"日々の生活の小さな楽しみや喜び"につながったら嬉しい。

 〇 自己紹介をお願いします。また、協力隊の活動について教えてください。

 秩父市尾田蒔出身で、映像制作の仕事をしている宮下遥明です。

 東京の映像制作会社での勤務を経て、2020年11月に独立。現在は、フリーランスの映像ディレクター・カメラマンとして活動しています。

 都内で働いている時から、”いつか地元のために仕事をしたい”という想いがあり、その中でUターンや移住をしてきた人たちが、様々なチャレンジを通じて秩父地域を盛り上げていることをSNSで知りました。

 これをきっかけに、” 地方自治体に、歴史や文化などの情報を映像として保存・整理・発信するなど、映像の必要性を訴えたい”という私のチャレンジに、横瀬町はピッタリなフィールドだと思い、地域おこし協力隊に応募し、2020年11月から活動を開始しました。

 宮下さん活動1 【映像制作で使うインタビュー撮影。】  

 "映像”は、物事をよりリアルに映し、また物事の内容を綺麗にまとめることができるツールです。

 そこで、「横瀬町のアレコレを映像化することで、横瀬町の輪郭をより明確にする」という目標を立て、横瀬町のベースとなる歴史や文化、施設等を映像化する活動を始めました。

 どんな市町村にも歴史や文化があり、その概要は、ホームページなどに写真や文章で簡潔に載せているだけのことが多いと思います。しかし最近は、Youtubeが情報検索ツールとして多く活用されるようになり、"映像"という時代に合ったツールで、改めて市町村の情報を発信・掲載することが必要だと考えたからです。

 具体的には、「丸山の眺望、新田橋の礫岩露頭、秩父絹発祥の地城谷沢の井」などの横瀬町指定の文化財(※1)や歴史民俗資料館などを撮影しました(現在公開準備中)。

 そのほか、ドローンを使用して広大な地域や自然の撮影もしています。

 宮下さん活動2【映像制作で使うインサート撮影。横瀬町の自然を6Kシネマカメラで撮影。】
(※1)横瀬町ホームページ(文化財)

 また、活動する中で、横瀬地域外への情報発信だけでなく、横瀬地域や秩父地域に向けた映像も作りたいと意識が変わりました。

 町内の小さなイベントやその裏側の様子、町民文化祭、郷土芸能の練習風景など、町民にとって身近な世界を映した映像が、町民の「町の魅力への気づき」や「日々の生活の小さな楽しみや喜び」につながったらいいなと思っています。

 例えば、2021年4月に横瀬中学校の卒業ドキュメンタリー映像(※2)を制作しました。コロナ禍で通常通りの1年を送れなかったであろう中学生たちのために、少しでも横瀬町としてできることがないかと考え、教育委員会や中学校に企画を提案して実現したものです。公開から1年経った現在、再生回数は卒業生の何十倍もの視聴数になり、嬉しく思っています。

横瀬中動画コマ【横瀬中学校の卒業ドキュメンタリー映像の動画の一コマです。】

(※2)動画コンテンツ名:横瀬町を卒業するみんなへ|横瀬中学校  作成者:埼玉県横瀬町公式チャンネル ※ YouTube動画が再生されます。

 ちなみに、私自身も映像の打ち合わせに伺ったことをきっかけに伝統芸能の「芦ヶ久保の獅子舞」の練習に参加させていただき、今では本業の撮影をそっちのけでお祭りに向けて練習に取り組んでいます。

 宮下さん活動3【「芦ヶ久保の獅子舞」の練習の様子。】

 今後は、横瀬町にある店舗や事業所の紹介、ユニークな人物のドキュメンタリー映像など、より具体的な部分にフォーカスを当てた映像も制作していこうと思っています。

 横瀬公式チャンネル【横瀬町Youtube公式チャンネル(※3)の映像コンテンツを再生リスト等にまとめたり、見やすいチャンネルになるように定期的に調整もしています。】

(※3)埼玉県横瀬町YouTube公式チャンネル

横瀬町が一望できる"花咲山公園"と、まるで桃源郷のような雰囲気の"あしがくぼ 山の花道"

 〇 横瀬町には素敵な場所がたくさんあると思いますが、オススメを教えてください。

 横瀬町は「横瀬地域」と「芦ヶ久保地域」と大きく2つに分かれるのですが、それぞれの地域に魅力ある場所がコンパクトにまとまっています。横瀬地域は歴史や文化も体験できる割と平坦な環境で、芦ヶ久保地域は里山の自然を感じながらハイキングができる環境です。どちらも軽い運動や散歩にとても良い所です。

 また、横瀬町では、「日本一歩きたくなる町」(※4)をテーマに掲げ、オススメのウォーキングコースの紹介など“歩きたくなる”ような事業を展開しています。

(※4)横瀬町ホームページ(日本一歩きたくなる町プロジェクト)

 今回は、それぞれの地域から、私のオススメの「ひと休みができるような公園」を2か所紹介します。

 まずは、横瀬地域にある横瀬町民のボランティアによって作られた「花咲山公園(※5)」です。

"花が咲き誇る山"を目指して整備が進む園内は、春には多くの花々が咲き誇ります。

そして、頂上には武蔵野美術大学と連携して作成された「見晴台」などのアート作品もあり、横瀬町が一望できます。

 花咲山1 花咲山2【横瀬の花咲山公園。】

 花咲山動画【「花咲山公園」紹介映像の動画の一コマです。】

(※5)動画コンテンツ名:花咲山公園 Instagramアカウント名:yokozekanko(横瀬町観光協会公式アカウント)※ Instagram動画が再生されます。

 もう一つは、芦ヶ久保地域のあしがくぼ果樹公園村の頂上にある「あしがくぼ 山の花道(※6)」という公園です。

 意外と知られていないのですが、公園の駐車場から山の向こう側へ降りると、春には無数の桜が咲き誇っています。地面も自然のままに緑が生茂っていて、まるで桃源郷のような雰囲気です。

 芦ヶ久保駅から気軽にハイキングに向かうこともできます。

 山の花道1 山の花道2【あしがくぼ 山の花道】

 山の花道動画【「あしがくぼ 山の花道」紹介映像の動画の一コマです。】

(※6)動画コンテンツ名:あしがくぼ 山の花道 Instagramアカウント名:yokozekanko(横瀬町観光協会公式アカウント)※ Instagram動画が再生されます。

 

 [取材日(寄稿日):2022年1月28日、記事掲載日:2022年3月9日] ※ 掲載している情報は取材日現在のものです。

お問い合わせ

企画財政部 秩父地域振興センター 観光振興・産業労働担当

郵便番号368-0042 埼玉県秩父市東町29番20号 埼玉県秩父地方庁舎1階

ファックス:0494-24-1741

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?