Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部 > 企画財政部の地域機関 > 秩父地域振興センター > 秩父地域の観光情報トピックス > 「秩父夜祭絹市~ちちぶめいせんマルシェ~」が開催されました!

ここから本文です。

 

掲載日:2017年12月7日

「秩父夜祭絹市~ちちぶめいせんマルシェ~」が開催されました!

 かつて秩父夜祭では大きな絹市が立ち、その年最大の絹取引が行われ、多くの人々でにぎわいました。

 今年も12月2日・3日の秩父夜祭の日に「絹市」が復活!

 秩父神社近くの「買継商通り」と「黒門通り」で、絹関連商品の販売やイベントなどが行われ、夜祭とともに大いに盛り上がりました。

 

絹市   

 地域おこし協力隊による「秩父おもいで市」

 秩父市内で眠っていた着物をお預かりし、着物にまつわるエピソードを添えて販売しました。

おもいで市

おもいで市2

絹関連商品の展示販売

 秩父の機屋、秩父銘仙後継者育成講座の生徒による絹関連商品を販売しました。

機屋2

後継者

他絹産地ブース

 秩父以外の絹産地(栃木県足利市、群馬県伊勢崎市など)のアンティークショップが集まり、特別販売しました。

他産地 

伝統工芸職人展

 木工などの職人が伝統工芸品を販売しました。

伝統工芸 

秩父うまいもん市

 秩父の飲食店が集まり、秩父の食材をふんだんに使った食べものを販売しました。

飲食 

昭和モダンの銘仙展

 大正から昭和初期にかけて大流行した銘仙を展示しました。

銘仙展

秩父銘仙いどばた会議、秩父夜祭宵宮案内

 NPO法人ちちぶまちづくり工房メンバーによるイベントが行われました。

工房

宵宮案内 

ちちぶ地域の再発見

 秩父地域おもてなし観光公社が、お土産品の試験販売や秩父銘仙柄の人気投票、小鹿野町の観光PRを行いました。

おもてなし 

「絹のみち広域連携プロジェクト」、「さいたまつり」PR

 「絹のみち広域連携プロジェクト」の取組や「埼玉のまつり」について紹介しました。

絹のみち 

さいたまつり  

あんどん

 絹市を彩るあんどんは、秩父市立西小学校の4年生が作製してくれました。

あんどん

ちっとんべえな「絹市」は、夜祭とともに終わりました。来年もまた、元気な「絹市」が立ちますように。

屋台

関係団体

主催 秩父夜祭絹市プロジェクト(事務局:秩父市商工課) 

協賛 (一社)秩父地域おもてなし観光公社

協力  関東経済産業局『絹のみち広域連携プロジェクト』、埼玉県秩父地域振興センター、秩父市、

  NPO法人ちちぶまちづくり工房、秩父商栄組合、秩父飲食店組合、秩父木工フェア&木育ひろば実行委員会

お問い合わせ

企画財政部 秩父地域振興センター 観光振興・産業労働担当

郵便番号368-0042 埼玉県秩父市東町29番20号 埼玉県秩父地方庁舎1階

電話:0494-24-1110

ファックス:0494-24-1741

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?