トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部 > 企画財政部の地域機関 > 北部地域振興センター > 春の地域安全活動推進週間に防犯キャンペーンを実施しました

ページ番号:68456

掲載日:2019年7月16日

ここから本文です。

春の地域安全活動推進週間に防犯キャンペーンを実施しました

4月16日(土曜日)から4月22日(金曜日)までの間、平成28年度春の地域安全活動週間が実施されるのに伴い,寄居町のヤオコー寄居店で防犯キャンペーンを実施しました。

今回のキャンペーンでは啓発品を配布し、振り込め詐欺等に遭わないよう注意を呼びかけました。

平成27年の県内振り込め詐欺被害総額は、約30億円となり、平成26年と比べ減少しているものの、依然として高止まりとなっています。

振り込め詐欺といえば、「オレオレ詐欺」が代表的ですが、27年は「架空請求詐欺」や「還付金等詐欺」など、オレオレ詐欺以外の被害が増加しています。また、電子マネーを利用した詐欺等、若い人が被害に遭う事案も発生しています。

振り込め詐欺以外の犯罪では、寄居町で「自転車盗」が増加しています。県北地域の特徴として、無施錠で被害に遭う割合が他の地域よりも高くなっています。鍵をダブルロックにする、家でも鍵をかける等の防犯対策をお願いします。

ヤオコー寄居店 

お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター  

郵便番号360-0031 埼玉県熊谷市末広三丁目9番1号 埼玉県熊谷地方庁舎1階

ファックス:048-524-0770

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?