Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部 > 企画財政部の地域機関 > 北部地域振興センター > 県民生活 > NPOイベントのお知らせ > シニアの地域デビュー支援イベント『落(らく)語 & 音楽(らく) 地域デビュー~あなたの「楽しい」が誰かの「うれしい」になる♪~』が大盛況のうちに終了しました!

ここから本文です。

 

掲載日:2018年10月15日

シニアの地域デビュー支援イベント『落(らく)語 & 音楽(らく) 地域デビュー~あなたの「楽しい」が誰かの「うれしい」になる♪~』が大盛況のうちに終了しました!

平成30年9月29日(土曜日)の午後、シニアの地域デビュー支援イベント『落(らく)語 & 音楽(らく) 地域デビュー~あなたの「楽しい」が誰かの「うれしい」になる♪~』を開催しました。

あいにく小雨が降る中での開催となりましたが、一般参加者、関係者を合わせて182名の参加で、会場内はほぼ満席に。たくさんのかたにお越しいただきまして、ありがとうございました。

落語の様子 講演の様子

アマチュア落語家の皆さんで構成される「落語長屋おもしろ荘」の噺家笑蔵さんに開幕を務めていただき、大変面白い落語を披露していただきました。この活動を始めたときの話などもしていただき、会場内は大きな笑い声に包まれました。

続いて「地域デビュー楽しみ隊」隊員の浜宮文博さんに、「私の地域デビュー」と題して講演を行っていただきました。定年後、特にすることもなく過ごしていて、考え込む日が続いていたなか、ふとしたきっかけで地域活動を始めた浜宮さん。それ以降、とても充実した日々が続いていて、地域デビューをすることの楽しさ、大切さをユーモアを交えながらお話しいただきました。

健康体操の様子 音楽の様子

その後は「NPO法人オレンジステーション」代表理事の遠藤良江さんの指導で、座りながらでもできる健康体操を行いました。みんなで楽しみながら体を動かし、心も体もリフレッシュしました。健康になるだけでなく、脳の活性化につながる動きや、肩こり解消になる動きなども行いました。最後は音楽に合わせて体操もして、笑顔あふれる楽しい時間となりました。

最後は深谷市に拠点を置いて活動されている楽団「ハーティ・ウインド・アンサンブル」の皆さんに、演奏を披露していただきました。目の前で行われる演奏は大迫力で、曲も知っているものばかり。自然と手拍子が発生するなど、きれいな音色に酔いしれました。

会場入口前ホワイエでは、「エル・フォー」さん、「くまがや小麦の会」さん、「熊谷市ほたるを保護する会」さん、「熊谷そば打ち会」さん、「ひだまりの会」さん(すべてNPO法人)による法人自慢の品の販売も行っていただき、大盛況でした。ご協力いただき、ありがとうございました。

ホワイエの様子1 ホワイエの様子2

ご来場いただいた皆さんには、「このようにたくさんの活動が行われていることに驚いた。とても参考になった」「今日をきっかけに心の幸せを少しでも感じられる生き方をしていけたらいい」といった感想をいただきました。

このイベントを楽しんでいただいただけではなく、一つのきっかけとして、「地域デビュー」をしていただく、また、さらに積極的に地域活動を行われるかたが、一人でも多く生まれることを願っています。

 

お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター  

郵便番号360-0031 埼玉県熊谷市末広三丁目9番1号 埼玉県熊谷地方庁舎1階

ファックス:048-524-0770

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?