Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部 > 企画財政部の地域機関 > 北部地域振興センター > 県民生活 > NPOイベントのお知らせ > シニアの地域デビュー体験交流会「NPOで楽しさ体験!」~そば打ち・まち歩き・森の散策 de 地域デビュー~を開催しました

ここから本文です。

 

掲載日:2019年7月16日

シニアの地域デビュー体験交流会「NPOで楽しさ体験!」~そば打ち・まち歩き・森の散策 de 地域デビュー~を開催しました

埼玉県北部地域(熊谷市・深谷市・寄居町)のNPO法人の活動をより知っていただくため、またシニアのかたがたに地域活動を始めるきっかけの一つとしていただくため、シニアの地域デビュー体験交流会「NPOで楽しさ体験!~そば打ち・まち歩き・森の散策 de 地域デビュー~」を開催しました。

埼玉県は今後、人口減少、超高齢化社会を迎え、現役世代1人が高齢者1人を支えることになります。しかし、高齢者の多くはまだまだ元気な高齢者(アクティブシニア)です。そのかたがたに、「社会に支えられる人」ではなく「共に社会を支える人」になっていただけるよう、地域に出ていただく、地域デビューをしていただくためのきっかけづくりを、埼玉県は積極的に行っています。今回のイベントは、この一環として三会場(熊谷市・深谷市・寄居町)で開催しました。

そば打ち編(熊谷会場)

平成29年11月29日(水曜日)、「そば打ち de 地域デビュー」を開催しました。ご協力いただいたのは「熊谷そば打ち会」。当法人が日頃活動場所としているそば打ち道場にて、そば打ち体験をしていただきました。

ご参加いただいたのは18名。そば打ちは初めての人がほとんどでした。法人活動紹介をした後、体験を行いました。まずは会員のデモ打ちを見学し、全体の流れを把握します。熟練の技で、あっという間にそば粉から丸い生地に、そして丸い生地が細く一定の太さで切られたそばになり、参加者一同関心していました。

その後、実際にそば打ちを行います。2人1組になっていただき、そばを作りました。なかなか力を使う作業で、慣れていない人には交代しながら打つので丁度よかったかもしれません。皆さん無事においしそうなそばを作られていました。

そば打ち風景1 そば打ち道場外観

参加されたかたからは、「こんな素敵な活動をやられている法人が近くにあると知らなかった」「難しかったが丁寧に指導していただき、コツがわかってきてとても楽しかった」といった感想を頂きました。

まち歩き編(深谷会場)

平成29年12月8日(金曜日)、「まち歩き de 地域デビュー」を開催しました。ご協力いただいたのは「市民シアター・エフ」「深谷にぎわい工房」「住まいとまち創り集団 木犀」「ふかやにぎわい放送倶楽部」の4法人。七ツ梅酒造跡の蔵を改装したミニホール(藝術精米所)にて、まず法人活動紹介を行い、その後「深谷にぎわい工房」のかたのご案内で深谷まちめぐりを体験。歴史ある建物や、レンガづくりのモダンな建造物を再発見しました。

その後、七ツ梅酒造跡に戻り「住まいとまち創り集団 木犀」のかたのご案内で、深谷シネマや、ふかやにぎわい放送倶楽部のFMスタジオがある七ツ梅酒造跡を散策。歴史ある蔵造りの建物群を堪能しました。

法人説明の様子 まち歩きの様子

27名のかたが参加し、レトロモダンな街深谷の再発見と、NPO法人との交流を楽しまれました。参加されたかたからは、「深谷の蔵・レンガのまちを再発見できた」「自分でも何かできるかも、と思えた」といった感想を頂きました。

森の散策編(寄居会場)

平成29年11月27日(月曜日)、「森の散策 de 地域デビュー」を開催しました。ご協力いただいたのは「森林活用研究会こぴす」。日頃の活動場所である金尾山にて、森の散策及びヒノキの精油&エッセンシャルオイルづくりを体験していただきました。

ご参加いただいたのは13名。紅葉の季節ということもあり、金尾山の山頂から町を一望すると、きれいに色づいた山々を一望することができました。法人のかたの案内を受けながら散策をしたため、ふだん意識しないような部分にも発見が多くありました。

散策を終えた後は、室内でヒノキの落ち葉より精油&エッセンシャルオイルの抽出体験をしました。材料とする落ち葉は参加者が金尾山を下山しながら拾ったもので、ビニール袋で2袋分を集めました。

大きめのビーカーに落ち葉を詰めたり、水蒸気を冷やすために水を取り替えたり少々時間はかかるものの、抽出が始まると室内が葉の香りで満たされます。抽出できるオイルはおよそ200ミリリットル程度ですが、精油は2ミリリットル程度しかとれず、本当に貴重なものです。

散策の様子 オイル抽出作業の様子

参加された方からは「身近にこんなNPO法人があると知らなかった。立派だと感じた」「また何かに参加してみたい」等の感想を頂きました。

以上の3か所で、「NPOで楽しさ体験!」~そば打ち・まち歩き・森の散策 de 地域デビュー~を実施しました。

また、それぞれの回にはアクティブシニアの地域デビューを応援するために結成された「ちいきデビューひっぱりガールズ」の県職員のかたにご参加いただきました。

ご参加、ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

各NPO法人

熊谷そば打ち会

市民シアター・エフ、深谷にぎわい工房、住まいとまち創り集団 木犀深谷にぎわい放送倶楽部

・森林活用研究会こぴす

 

お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター  

郵便番号360-0031 埼玉県熊谷市末広三丁目9番1号 埼玉県熊谷地方庁舎1階

ファックス:048-524-0770

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?