トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部 > 企画財政部の地域機関 > 北部地域振興センター > 春の地域安全活動推進週間に防犯キャンペーンを実施しました

ページ番号:52210

掲載日:2019年7月16日

ここから本文です。

春の地域安全活動週間に防犯キャンペーンを実施しました

5月16日(土曜日)から5月22日(金曜日)までの間、平成27年度春の地域安全活動週間が実施されるのに伴い、熊谷駅のコンコースで防犯キャンペーンを実施しました。

昨年の県内振り込め詐欺被害総額は、約32億円と過去最悪となりました。ひったくり等の街頭犯罪も、前年に比べ増加傾向にあります。また、ひったくりの被害は90%以上が女性であり、歩行者よりも自転車のほうが被害に遭っています。

今回の防犯キャンペーンでは、防犯のチラシやうちわ、ひったくり防止のカバー等を配布し、防犯の意識を高めるよう呼びかけました。

キャンペーンにはサイコミ君も駆けつけてくれました。

1 2

地域安全キャンペーン1 地域安全キャンペーン4

上原自治会の皆さんと防犯パトロールを実施しました。

5月20日(水曜日)、上原自治会の皆さんと防犯パトロールを実施しました。

上原自治会は、子どもの下校時間に合わせて、地域の防犯パトロールとゴミ拾い活動を精力的に行っています。メンバー全員が同じルートを回るのではなく、途中に別々のルートを回ることで、より広範囲を見回れるようにしています。

今回のパトロールには、熊谷警察署の方も参加し、振り込め詐欺等に遭わないようにチラシを配布しました。特に被害に遭いやすい1人暮らしの高齢者宅には、個別に訪問し注意を呼びかけました。

配布チラシ(PDF:723KB)

上原自治会1 上原自治会2上原自治会3 上原自治会4

お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター  

郵便番号360-0031 埼玉県熊谷市末広三丁目9番1号 埼玉県熊谷地方庁舎1階

ファックス:048-524-0770

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?