Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部 > 企画財政部の地域機関 > 北部地域振興センター > 県民生活 > キラリと光る!NPO法人の活動紹介 > スポーツフェスティバル2019in熊谷スポーツ文化公園~熊谷市内のNPO法人が参加しました~

ここから本文です。

 

掲載日:2019年6月12日

スポーツフェスティバル2019 in熊谷スポーツ文化公園~熊谷市内のNPO法人が参加しました~

スポーツフェスティバル2019 in 熊谷スポーツ文化公園

令和元年5月26日(日曜日)に熊谷スポーツ文化公園にて「スポーツフェスティバル2019」が開催されました。また同公園では、熊谷最大の食の祭典である「熊谷うまいもんカップ」が同時開催されました。

スポーツフェスティバルは、埼玉県などが主催し、だれでも参加し、スポーツ・レクリエーション体験ができるイベントです。くまがやドームで開催され、ミニテニス、ビームライフルなどを体験できるほか、体力測定なども実施しています。

そこで今回は、このイベントに毎年参加し、スポーツの普及に取り組んでいるピースふぁいぶるクラブと熊谷リリーズ・ふぁいぶるクラブの2法人を紹介します。

埼玉県北部地域には熊谷スポーツ文化公園があり、スポーツ系のNPO法人が数多く設立されています。そこで、NPO法人同士の情報交換と交流を図るために北部地域スポーツ系NPO連絡会が設置されています。

ピースふぁいぶるクラブと熊谷リリーズ・ふぁいぶるクラブは同会のメンバーです。

ピースふぁいぶるクラブ

平成24年11月に設立された法人で、総合型地域スポーツクラブとしてスポーツや健康づくりだけでなく、色々な文化活動の環境を提供し、豊かな地域社会づくりを目指しています。

たとえば、ウォーキング、バドミントン、スポーツ吹き矢のほか、チアダンス、料理教室、オカリナ、フラダンス、陶芸など数多くのサークルが運営されています。また「ふれあいワンディキャンプ」や「合同ハイキング」など様々な主催イベントを開催しています。

熊谷リリーズ・ふぁいぶるクラブ

平成24年4月にNPO法人化し、地域社会における子どもから大人までの豊かな生涯スポーツライフの普及と振興を図ることを目的にした総合型地域スポーツクラブです。

特に「熊谷リリーズ」という女子サッカークラブの運営を主な活動としています。小学生以下のU12の部では県大会で優勝し、関東大会出場を果たすなど好成績を収めています。そのほか、フットサルやおじさんサイクリングクラブ、グランドや花壇整備を行う花クラブなどを運営しています。

イベントの様子

イベント当日、熊谷市内は最高気温が35度という猛暑日となり、暑い中での開催となりましたが、会場は活気に満ちあふれていました。

ピースふぁいぶるクラブは、「フライングディスク」のコーナーを担当していました。ドーナツ型の柔らかいカラフルなディスクを、輪のまとを目がけて投げます。

熊谷リリーズ・ふぁいぶるクラブは、「サッカーカーリング」というコーナーを担当していました。これは10個のサッカーボールをまとめて置いて、サッカーボールを蹴って、カーリングのようにより多くのボールをはじき出すというものです。熊谷リリーズのオリジナルゲームです。

  

参加した方はほとんどが親子連れでした。年齢や男女の差なく参加できるのが特徴で、小さなお子さんはすぐ近くから、大人は後ろの方から挑戦していました。親子で参加して皆楽しそうです。

特に周りにいるスタッフの大人は、フライングディスクを拾ったり、サッカーボールを準備しながら、元気にチャレンジする子供たちに「うまいね!」とか、「がんばれ!」など、大きな声援をおくっていました。あつくて、やさしい熊谷のNPO法人の気持ちが伝わってきました。

法人からのコメント

堀口 保雄さん(ピースふぁいぶるクラブ 理事)

「健康」、「人と人との絆」、「豊かな自然と郷土」、「未来につながる夢」、「平和(ピース)」の5つを理念として活動しています。地域の中でいつでもスポーツや文化活動が楽しめる住民による手づくりの新しいスポーツクラブです。スポーツだけでなく、いろいろなカルチャーサークルをそろえることを目指しています。

今回のスポーツフェスティバルのほか、熊谷ニャオざね祭りでチアダンスを披露したり、大宮アルディージャの試合イベントに協力するなど様々な地域活動に参加しています。好みのサークルが見つかったら、ぜひ入会してください。一緒に楽しみましょう。

大澤 勇さん(熊谷リリーズ・ふぁいぶるクラブ 理事)

熊谷リリーズはNPO法人化する前を含めると、創立してから20周年を超えた、実績のあるクラブです。市内の少女サッカーの草分け的な存在であり、スポーツ選手の育成に積極的に取り組んでいます。小学生以下は全部で60人となり、県内では人数が一番多いクラブチームです。ちなみに中学生は18人です。より多くの方にスポーツに親しんでいただけるように、一緒に活動する人を募集していますので、ぜひ見学、体験にお越しください。お待ちしています。

お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター  

郵便番号360-0031 埼玉県熊谷市末広三丁目9番1号 埼玉県熊谷地方庁舎1階

ファックス:048-524-0770

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?