Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2020年1月15日

NPO法人ホッと・ステーションによる「のびのびフェスタ」

特定非営利活動法人ホッと・ステーションとは

子育て中のお母さんは多くの悩みを抱えています。そのようなお母さん達に寄り添い、不安や悩みを少しでも和らげようと活動しているのが、特定非営利活動法人ホッと・ステーションです。ホッと・ステーションでは、子どもが楽しくのびのびと遊べる機会づくりやお母さん達が子育ての悩みを相談・共有できる場所づくりをしています。具体的な活動として、「親子のびのび教室」や「のびのびフェスタ」といった幼児教室、子育て中のお母さん達が語り合うママカフェを開催しています。今回は、年に1回開催している「のびのびフェスタ」(会場:深谷市岡部B&G海洋センター)を取材し、活動について伺いました。

「のびのびフェスタ」の様子

フェスタ開始

令和元年12月23日(月曜日)朝10時頃、ホッと・ステーション代表の上野さんが子ども達の名前を呼びはじめ、のびのびフェスタがスタートしました。名前を呼ばれて「はーい!」と元気よく返事をしたり、恥ずかしそうな姿を見せる子どもの様子が微笑ましいです。

昨年は改元もあり特別な年であったので、その記念として子どもの手形を使った工作をしました。子どもが折り紙の上に手を置き、お母さんが鉛筆で手形を取ります。そして親子一緒になり、台紙に折り紙やシールを貼りつけ、最後にリボンをつけて完成です。子ども達のカラフルな手形が壁を彩ります。

花桐(はなぎり)はづきさんによるコンサート

深谷市出身でシンガーソングライターの花桐はづきさんがゲストとして登場しました。花桐さんのギター演奏に合わせ、親子一緒になって「大きな栗の木の下で」や子どもたちに人気の<NHK>2020応援ソングプロジェクト曲「パプリカ」を歌いました。子ども達は楽しそうに歌や踊りをします。上野代表が「パプリカもう1回歌いたい人ー!」と聞くと、「はーい!」と次々に声が上がるほど大盛り上がり。最後、花桐さんがオリジナル曲を披露する際は、しっかりと椅子に座り、静かに花桐さんの歌声に耳を傾ける子ども達でした。

自由遊びと絵本

歌の後は体育館に移動しました。体育館で走り回ったり、滑り台や車、ボールなどを使って好きに遊びます。たくさんの遊具にはしゃいで遊ぶ子ども達の姿が印象的でした。「子どもを広いところで遊ばせることが出来て嬉しい。」と話すお母さんもいました。思いっきり遊んだあとは、上野さんによる絵本の読み聞かせの時間です。

お別れの時間

楽しかったのびのびフェスタもあっという間に終了し、最後は先生に手を振ったり、ハグをする子、お別れがさびしいのか外から部屋を覗く子どももいました。幼稚園に入園する前の子どもにとって、家族以外の人と接するのは数少ない機会だと思います。子ども達にとって、友達や先生と会えるのが楽しみになっているのだと感じました。

法人の活動について伺いました

特定非営利活動法人ホッと・ステーションの代表を務める上野さんに法人の活動について伺いました。保育士と小学校教諭の免許を保有しているという上野さん。教員として働いていた当時は子育てに自信があったと言います。しかし、自身が母親になった時、想像以上に育児が大変であるということを痛感したそうです。そのような経験を経て「気軽に子育ての悩みを共有できる場所をつくりたい。」と考えるようになったとおっしゃっていました。

法人として活動をするにあたり、「先生として上に立つのではなく、子どもと遊びながらお母さん達に寄り添うことを大切にしている。」という上野さん。最近はスマートフォンで育児について調べ「その通りにならない」と悩む親御さんもいるそうです。そんなお母さんに対し上野さんが自身の経験をもとにアドバイスをしたり、参加しているお母さん同士で経験談を話したり、励ましあうこともあるとのことです。取材をした当日も、お母さん同士で子育ての話をしたり、お母さんが先生に相談をしている姿がありました。

子育てをするなかで自分の思いどおりにいかないこともあるかと思います。そんな時、身近に相談できる人や同じ悩みを持つ仲間がいたらどうでしょうか。ホッと・ステーションの活動に興味を持った方は、気軽に参加してみてください。


お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター  

郵便番号360-0031 埼玉県熊谷市末広三丁目9番1号 埼玉県熊谷地方庁舎1階

ファックス:048-524-0770

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?