Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部 > 企画財政部の地域機関 > 北部地域振興センター > 県民生活 > NPOイベントのお知らせ > NPO法人子育てネットくまがやによる「親子ふれあいプール祭り」

ここから本文です。

 

掲載日:2018年8月30日

NPO法人子育てネットくまがやによる「親子ふれあいプール祭り」

「子育てするなら熊谷市」を合言葉に活動しています

特定非営利活動法人子育てネットくまがやは、「子育てするなら熊谷市」と「少子化ストップ」を合言葉に、「一人で子育てをしない!地域で育てる子どもたち」の取り組みを行っています。保育士や幼稚園教諭、歯科医師、栄養士など、様々な資格を持った人が参加しています。

普段はふたつの地域子育て支援拠点「くまっぺ広場」の運営や熊谷市役所の子育て世代包括支援センターでの相談事業、子育てに関するセミナーの開催などを行っていますが、年に一度の大きなイベントも開催しています。その一つが「親子ふれあいプール祭り」です。今回は、そのイベントを取材しました。

絶好のプール日和となったお祭り当日

平成30年7月27日(金曜日)、熊谷市江南総合公園にて「第12回親子ふれあいプール祭り」は開催されました。熊谷市で歴代最高気温が観測されるなど、例年にない暑さとなっている今年ですが、この日は晴れてはいるものの、気温も程よいプール日和となりました。

10時から、芝生での準備体操が始まりました。小さい子ども達も親子で、みんな楽しそうに体を動かしていました。案内や注意点などの説明があり、いよいよプール遊びの時間です。みんな嬉しそうな声をあげてプールに一目散です。

公園内の芝生広場に、大小合わせて十五個のプールが置かれており、日差しを遮るようにテントも張ってあります。公園手前側が小さい子用、奥側が大きな子用と分けてあります。カラーボールがたくさん入っていたり、おもちゃ遊びができたりするプールもあります。

oyakomaturi1 oyakomaturi2

当イベントの大きな特徴として、おむつ着用でもプールに入って遊べるという点があります。「未就園児のオムツ着用のお子さんでも楽しく遊べるように」というテーマで、このお祭りは始まりました。もちろん、プールに入る前にしっかりと消毒の水に浸かってから入るようにします。

各プールには、スタッフやボランティアの将来保育士を目指す学生さんが複数つきますので、安心して遊ばせることができます。見守っているだけでなく、水を掛け合ったり、おもちゃで一緒に遊んだりして、子ども達はもちろん、スタッフも楽しそうに遊んでいました。ベビーカーを押している保護者のかたも、気兼ねなくプールのそばで見守ることができます。

少し遊び疲れたら、木陰に敷いてあるシートで休むことができます。会場内には、お菓子や暑い夏にぴったりのかき氷、冷やしパインなどの販売も行われていました。授乳やおむつ替えができるテントも用意してありますので、小さな子どもを連れていても安心です。

oyakomaturi3 oyakomaturi4

お祭り中は、プール遊び以外にも催しが用意してあり、ホースで散水したり、スイカ割りやシャボン玉遊びをすることができます。スイカ割りは、子どもでも持つことができる軽くて柔らかい棒で叩くため、割ることはできませんが思い切りたたくことができます。開始から長い列ができていました。また、スイカはみんなでおいしくいただきます。

当日の来場者は約360名。ボランティアも含めたスタッフは50名で、大賑わいの一日となりました。

熊谷の夏を楽しくのりきるために

「みんなで集まって、暑い熊谷の夏を楽しく親子でのりきるためのイベント。未就学児が対象で、小さい子でも安心して遊ぶことができるので、多くのかたに参加してほしい」と大崎共同代表は話します。

当イベントは毎年、この時期の金曜日と土曜日に行われています。パパも一緒に参加できる、小さな子ども達でも安心して遊べるプールイベントです。是非ご参加ください。

「特定非営利活動法人子育てネットくまがや」の活動により、子育て環境がさらに充実していくことが期待されます。お悩みをお持ちのかたがいらっしゃいましたら、ご相談されてはどうでしょうか。頼もしい方々が待っています。

特定非営利活動法人子育てネットくまがや

電話番号 : 080-1115-5588

HP : http://www.kosodate-ooen.net/

(別の形で記事をまとめてみました。ご覧ください)(PDF:1,637KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター  

郵便番号360-0031 埼玉県熊谷市末広三丁目9番1号 埼玉県熊谷地方庁舎1階

ファックス:048-524-0770

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?