Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年2月7日

柿沼自治会(熊谷市)の防犯活動を紹介します

7月23日(木曜日)、柿沼自治会の防犯パトロールに同行しました。

柿沼集会所前集合写真

柿沼自治会では、午後7時から8時までの夜間パトロールを月に3回実施しています。1回のパトロールで30人前後が集まるそうです。

パトロール開始

3班に分かれ出発です

バイパス沿い

バイパス沿いをパトロールしています

 

柿沼地区は、17号バイパスを挟んで南北にのびた広い地区です。地区内には、人通りの少ない田んぼ道や車の往来が激しいバイパス沿い、住宅街など様々な地域があります。

夜間パトロールでは地区を3分割し、集まった人を3班に分けて、1回のパトロールで地区全体を見回われるようにしています。また、同じ人が同じ地域を見回ることがないよう、毎回、見回る地域を変える工夫もしています。

住宅街パトロール

住宅街をパトロールしています 

夜間パトロール

暗くなっても目立ちます

 

パトロール開始時はまだ明るかったですが、時間が経つにつれ暗くなってきました。誰しも暗い夜道を歩くのは不安なものです。そんな時、パトロールをしている姿を見かけ、また「こんばんは」と声をかけてもらえると、地域の人はとても安心するのではないでしょうか。

柿沼自治会の皆さんは、お揃いの帽子・ベストを身につけ、信号灯を持ってパトロールを行っています。そのため暗くなっても目立っていました。防犯パトロールに重要な「見せる防犯活動」が徹底されていました。

お互いに情報共有

防犯日誌

柿沼自治会では、3つの班のそれぞれが報告日誌をつけています。自分の担当した地域以外のパトロールの様子など、お互いの情報共有に役立っています。 

関連リンク

お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター  

郵便番号360-0031 埼玉県熊谷市末広三丁目9番1号 埼玉県熊谷地方庁舎1階

ファックス:048-524-0770

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?