Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2020年7月1日

春の地域安全活動週間に防犯キャンペーンを実施しました

平成29年度春の地域安全活動週間が4月16日(日曜日)から22日(土曜日)に実施されるのに伴い、北部地域振興センター管内の熊谷市、深谷市、寄居町の3市町で防犯キャンペーンを実施しました。

埼玉県全体では、昨年の振り込め詐欺被害額は減少していますが、相変わらず高い被害額となっています。平成28年の被害額は20億226万円、件数は947件と、前年と比べ10億円以上の被害額減少、200件程度の件数減となりましたが、依然高い水準となっています。

手口の巧妙化がより一層進んでいます。市職員を名乗る人から「還付金がある。この後銀行から電話がいくので、指示にしたがってください」と言われ、銀行員だという人から電話で指示を受けお金を払いこんでしまう、という二段構えの被害も発生しています。

コンビニで電子マネーを購入させる被害も多発しており、こちらは若年層のかたも被害にあわれています。

キャンペーンでは年金支給日にあわせ、振り込め詐欺への注意を呼びかけました。また、各地で啓発品を配布し、防犯意識の向上を呼びかけました。

ふだんから家族や知人と詐欺や防犯について話し合うなどして、被害にあわないように注意していきましょう。

キャンペーン実施

4月14日(金曜日)八木橋百貨店

yagihashi3 yagihashimae2

4月17日(月曜日)深谷駅

fukayaeki1 fukayaeki2

4月18日(火曜日)妻沼聖天山

shouten3 shouten2

4月20日(木曜日)ベイシア寄居北店

yoriibeisia1 yoriibeisia2

 

お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター  

郵便番号360-0031 埼玉県熊谷市末広三丁目9番1号 埼玉県熊谷地方庁舎1階

ファックス:048-524-0770

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?