Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部 > 企画財政部の地域機関 > 北部地域振興センター > 埼北ラグビー&オリパラ『情報えとせとら』 > 埼北ラグビー&オリパラ『情報えとせとら』No.92-アマビエの焼き印がされた「軍配せんべい」が話題に。熊谷らしいスクマムの絵柄も-

ここから本文です。

 

掲載日:2020年8月5日

埼北ラグビー&オリパラ『情報えとせとら』No.92-アマビエの焼き印がされた「軍配せんべい」が話題に。熊谷らしいスクマムの絵柄も-

熊谷銘菓の一つ「軍配せんべい」に、疫病を鎮めるとされるアマビエの焼き印が押された「アマビエ軍配せんべい」が登場しました。また、昨年度のラグビーワールドカップにあわせてつくったという「スクマム軍配せんべい」などもあり、話題を呼んでいます。

今回は、軍配せんべいを製造・販売している中家堂の中村さんにこの2つの絵柄についてお話をお伺いしました。

店舗外観

 

軍配せんべいとは?

「軍配せんべい」は地元で長く愛されている銘菓で、縁起の良い軍配の形をした瓦せんべいです。瓦せんべいは四角い形が一般的ですが、軍配形にすることによってせんべいの生地の厚さに違いが出て、薄いところはパリパリと、厚いところはサクサクとした歯ごたえとなり、食感の違いを楽しむことができるのが特徴です。

軍配せんべいへのこだわりは、小麦・卵・砂糖・はちみつのみで作成しており、膨張剤を一切使用していないことです。そのため、時間が経っても素材本来の味が保たれ、香ばしさとどこか懐かしさを感じるような優しい甘さをしっかりと味わうことができます。

 

軍配せんべいを焼いている姿 軍配せんべい

 

アマビエ軍配せんべいをつくったきっかけ

「アマビエ」とは、疫病を鎮めるとされていることからSNSやメディアで大きな話題となった半人半魚の妖怪です。

このアマビエを焼き印にした軍配せんべいを作成できないかとお客様から持ち掛けられたことがきっかけでつくり始めたそうです。当初は、来客してくれた方に縁起物としてサービスで提供していましたが、「ぜひ販売してほしい!」というお客様からの声に後押しされて販売を開始。段々と人気が出始め、クチコミで広がり、埼玉新聞にも取り上げられたりと話題になりました。

公式サイトなどからネット注文もできるため、県内や東京を中心に注文が入っていて、人気商品になっているとのこと。実際に購入したお客様からは、「とてもかわいいし、縁起物として近所の方や職場内で配るのにちょうどいい」といった評判の声が届いているとお話いただきました。

 

アマビエ軍配せんべい アマビエ軍配せんべい2

 

スクマム軍配せんべいをつくったきっかけ

昨年に開催されたラグビーワールドカップにあわせ、ラグビータウン熊谷をスクラムを組んで盛り上げようと、「スクマム!クマガヤ」の焼き印がされた軍配せんべいをつくったそうです。

お店の近くでパブリックビューイングが開催されていたこともあり、ラグビーワールドカップ開催時には国内外から熊谷に足を運んだ多くのお客様で賑わったとのこと。

熊のキャラクター「スク」がラグビーボールではなく、軍配せんべいを持っているところがポイントですとお話してくださいました。

スクマム軍配せんべい スクマム軍配せんべい2

 

 

 

今回は、「アマビエ」と「スクマム」の2つをご紹介しましたが、その他にもかわいらしいさまざまな焼き印が押された軍配せんべいがあります。また、似顔絵やイラストからオリジナルデザインの軍配せんべいも作成でき、プレゼントにも喜ばれているとのことです。

みなさんもぜひ味わってみてください。

 

問い合わせ

中家堂(ちゅうかどう)

電話番号:048-527-1001

住所:熊谷市本町2丁目60番地 

お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター  

郵便番号360-0031 埼玉県熊谷市末広三丁目9番1号 埼玉県熊谷地方庁舎1階

ファックス:048-524-0770

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?