Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部 > 企画財政部の地域機関 > 北部地域振興センター > 埼北ラグビー&オリパラ『情報えとせとら』 > 埼北ラグビー&オリパラ『情報えとせとら』No.84-ラグビーワールドカップ2019™日本大会で活躍したボランティアの皆さんに感想を聴きました-

ここから本文です。

 

掲載日:2019年11月20日

「RWC2019『情報えとせとら』」はラグビーW杯の終了に伴い、名称を「埼北ラグビー&オリパラ『情報えとせとら』」に変更します。今後は、ラグビーに関する情報に加え、2020年に県内でも開催される東京オリンピック・パラリンピックに向けた地域情報を発信していきます。

埼北ラグビー&オリパラ『情報えとせとら』No.84-ラグビーワールドカップ2019™日本大会で活躍したボランティアの皆さんに感想を聴きました-

サンキューパーティで活動を振り返り

11月17日(日曜日)、さいたまスーパーアリーナでラグビーワールドカップ2019TM日本大会公式ボランティアプログラム「NO-SIDE」サンキューパーティが開催されました。

熊谷ラグビー場や熊谷駅からラグビー場をつなぐラグビーロード、ファンゾーンなどで訪れたお客様を心のこもったおもてなしで迎えたボランティアの皆さん。ラグビーロードでの”ハイタッチ”など、その様子は国内外で大きな称賛を受けました。

17日(日曜日)当日、午前と午後の2回行われたサンキューパーティには、約900人のボランティアの皆さんが集まりました。午後には、開催都市代表として富岡清熊谷市長が挨拶し、「大会成功の有終の美を飾るのは、ボランティアの皆さんのご活躍だ」とお礼の言葉を述べました。

会場のスクリーンに活動の様子や大会関係者の感謝のメッセージが映し出されると、ボランティアの皆さんからは大きな拍手や歓声があがり、ボランティアとしての活動が楽しく充実したものであったことを、その様子からうかがうことができました。

熊谷市長があいさつをする写真 会場の様子の写真

ボランティアの感想

参加したボランティアのかたに感想を伺うと、一様に「とても楽しかった!」と笑顔で答えていただきました。”一生に一度”の思いから参加したという所沢市の橋本さんは、「これまでボランティアの経験はなかったが、この活動を通じて、困っている人に声をかけることへの心理的なハードルが下がった。ボランティア同士の学びもあり、周囲への気遣いなどこれから生かせるものを得られた」と話していただきました。

また、ラグビー経験があるという熊谷市に住む大学生の門田さんは、「スポーツボランティアの経験があり、地元で、しかもラグビーということで参加した。試合を見ることはできなくても、観客のかたが運んでくれる熱気が自分にも伝わり、めちゃくちゃ楽しかった!」と話してくださいました。

(写真右側が橋本さん、左側が門田(かどた)さん)

インタビューに応じてくれたボランティアのお二人の写真

さらに、川口市の久保さんは、「海外のお客様との触れ合いも楽しかった。大会の主催者側が自分たちボランティアを大切にしてくれていることが伝わり、気持ちよく活動できた。トップリーグも観に行きたい。」、千葉県流山市の五位野さんは、「オリパラのボランティアへの足掛かりのつもりだったが、思いがけずラグビーの楽しさを知った。トップリーグも観に行く予定。これまで、熊谷のまちなかに来る機会はなかったが、地域の人たちがラグビーを楽しんでいることが伝わってきた。」と話していただきました。久保さんと五位野さんは、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会のボランティアも予定されており、今回の経験を生かしていきたいとのことでした。

(写真右側が久保さん、左側が五位野(ごいの)さん)

インタビューに応じてくれたボランティアのお二人

最後は、日本代表の坂手淳史選手からお礼のメッセージとともに感謝状が贈呈され、ボランティア活動を締めくくる、思い出深いサンキューパーティになったことでしょう。

感謝のメッセージを伝える坂手淳史選手 集合写真

開催地となった熊谷はもとより、日本中がラグビーに熱狂したラグビーワールドカップは大成功のうちに閉幕を迎えました。大会の成功を支えたボランティアの皆さんのエネルギーを間近に感じ、そのおもてなしの心や、熊谷を訪れるお客様に少しでも楽しんでもらいたいという地域の思いは、これからも引き継がれていくことを強く感じることができました。

お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター  

郵便番号360-0031 埼玉県熊谷市末広三丁目9番1号 埼玉県熊谷地方庁舎1階

ファックス:048-524-0770

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?