Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部 > 企画財政部の地域機関 > 北部地域振興センター > 埼北ラグビー&オリパラ『情報えとせとら』 > RWC2019『情報えとせとら』No.63~ラグビー場を満喫!家族で手軽に楽しめるヨガ&ラジオ体操講座が開催されました~

ここから本文です。

 

掲載日:2019年6月20日

RWC2019『情報えとせとら』No.63
~ラグビー場を満喫!家族で手軽に楽しめるヨガ&ラジオ体操の講座が開催されました~

6月16日(日曜日)、フリーアナウンサーとして活躍され、ヨガインストラクターとしても活動する根岸智子さんを講師に迎え、熊谷ラグビー場で「スポ文講座・ヨガ&ラジオ体操」が開催されました。「スポ文講座」は熊谷スポーツ文化公園を管理している(公財)埼玉県公園緑地協会が、熊谷市内とその近郊で活動する様々なジャンルの方を講師に招き、年10回程度行っているものです。今回は、家族で楽しむ健康法としてヨガとラジオ体操がテーマ。間近に迫ったラグビーワールドカップの雰囲気を少しでも感じてもらおうと、リニューアルしたラグビー場を満喫できるように、根岸さんと講座担当者の方が楽しみながらアイデアを出し合ったそうです。

ラグビー場全景

講座の様子

講座の前半はバックスタンドでラジオ体操。太陽の光でまぶしいばかりに輝く緑のグラウンドを目の前にしながら、効果的なラジオ体操のポイントが紹介されました。後半は室内でヨガのポーズやその効果などが紹介され、アナウンサーとして活躍する根岸さんの声の効果もあってか、終始リラックスした雰囲気で講座が行われました。

当日の参加者は30名。参加者からは「普段から公園を利用している。ラグビー場を見てみたかったので参加した。リフレッシュできた。」「素晴らしい施設でいい体験だった。ラグビーワールドカップも楽しみにしている。」などの感想が聞かれました。

体操の様子 体操の写真

ヨガ ヨガ写真

講師の根岸智子さんの活動と思い

講師の根岸智子さんは、日ごろ、フリーアナウンサーとして地域の様々な魅力を発信されています。ラグビーワールドカップや地域に寄せる思いを伺うと、「スポーツは地域が一体になって盛り上がることができる。ラグビーワールドカップは絶好の機会なので、自分にも何かできることはないかと考えた。今回の講座がラグビーを知るひとつのきっかけになればとても嬉しい。日ごろの活動を通じて地域の人に出会えることが何より楽しい。人と人とがつながって、またさらに新しい出会いがある。この地域で活動することは自分の最高の喜び。」と笑顔でお話しいただきました。

20年以上続けているというヨガについては、「ヨガは自分の心や体と会話をしながら無理なく取り組んでほしい。」と話す根岸さん。晴れ渡った空の下、ラグビー場の空気をいっぱいに吸いながら、自分の心と体に優しくなれる、そんな素敵な時間になりました。

講座名 根岸さん

バックスタンドで、「スクマム!クマガヤ」のフラッグと一緒にヨガポーズをとってくれました!

お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター  

郵便番号360-0031 埼玉県熊谷市末広三丁目9番1号 埼玉県熊谷地方庁舎1階

ファックス:048-524-0770

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?