Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部 > 企画財政部の地域機関 > 北部地域振興センター > 埼北ラグビー&オリパラ『情報えとせとら』 > RWC2019『情報えとせとら』No.52~絵本をとおして小さな子どもたちにラグビーに触れるきっかけを~

ここから本文です。

 

掲載日:2019年4月10日

RWC2019『情報えとせとら』No.52
~絵本をとおして小さな子どもたちにラグビーに触れるきっかけを~

石原駅前の「ゆめみる本屋さん」。店長の老川真弓さんが会社員として働いていた頃、忙しい毎日の中で絵本を読み聞かせる時間が、子どもたちとの深い関わりを感じられる大切な時間だったことから、平成28年12月に子育て中のママが子どもと一緒に安心して絵本を選ぶことができる本屋さんをオープンしました。

 店内の写真

お店に並ぶ絵本は、季節や地域のイベントなどに応じて工夫されています。地元で開催されるラグビーワールドカップを少しでも盛り上げるために何かできることはないかと「らくがきボール(鈴木のりたけ作・小学館発行)」をディスプレイすることにしました。

らくがきボールの絵本

「小学校に上がる前の子どもたちはなかなかラグビーを知る機会がない。小さな子どもたちが、絵本をとおして日常の中でラグビーに触れるきっかけになればと考えた。」と話す老川さん。「らくがきボール」は、広げると本物のラグビーボールと同じサイズで、その形のユニークさからか、小さなお客さんも手にとってくれているとのこと。

店長の老川さん

熊谷ラグビー場のこけら落としで試合を観戦したことがきっかけで、ラグビーが大好きになったという老川さんの息子さんも、大会開催を楽しみにしているそうです。

これからも地域の話題を取り入れていきたいと話す老川さん。絵本に込めた老川さんの温かな想いが、ラグビーを楽しむ子どもたちの大きな夢につながっていくことでしょう。 

 

ゆめみる本屋さん

熊谷市石原1714-11NSビル1階

電話番号048-598-6047

 

お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター  

郵便番号360-0031 埼玉県熊谷市末広三丁目9番1号 埼玉県熊谷地方庁舎1階

ファックス:048-524-0770

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?