Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部 > 企画財政部の地域機関 > 北部地域振興センター > 埼北ラグビー&オリパラ『情報えとせとら』 > RWC2019『情報えとせとら』No.49~一生に一度の思い出を。『6ヵ国を学ぼう!遊ぼう!!交流しよう!!!』を開催しました~

ここから本文です。

 

掲載日:2019年3月26日

RWC2019『情報えとせとら』No.49
~一生に一度の思い出を。『6ヵ国を学ぼう!遊ぼう!!交流しよう!!!』を開催しました~

3月17日(日曜日)、一生に一度のラグビーワールドカップ埼玉・熊谷開催をより身近に感じてもらえるよう、熊谷ラグビー場で行われる試合に出場する6ヵ国(アメリカ、アルゼンチン、ウルグアイ、サモア、ジョージア、ロシア)を楽しく学んで遊んで交流できるイベント『6ヵ国を学ぼう!遊ぼう!!交流しよう!!!』が開催されました。

イベントはNPO法人AEA英語通訳キッズプロジェクトと2020オリンピック・パラリンピック/ラグビーワールドカップ2019埼玉県推進委員会が主催となり、熊谷市スポーツ・文化村「くまぴあ」で行われました。会場にはたくさんの子供たちや地域の方々、またアルゼンチンとロシアの大使館の方をはじめ外国人の方も多く来場していただき、たくさんの人で賑わいました。

 

6カ国ブース

このRWC2019「情報えとせとら」を担当している当センターの職員が、各国のブースをそれぞれ担当しました。飾り付けやその国の紹介資料作成などを行いました。

各大使館にご協力いただいた展示品やパンフレット、また職員自ら作成した資料などを展示し、手作り感満載ですがそれぞれの色が出てとても味のあるブースになったと思います。6ヵ国クイズスタンプラリーやラグビーボールへの応援メッセージ記入と合わせて来場者に楽しんでいただきました。

 0325-2 0325-3

 0325-4 0325-5

 0325-1

6カ国の歌を一緒に唄ってみよう!

当センターの職員が6ヵ国の歌をエレクトリックアコースティックギターの演奏にあわせて歌いました。演奏した曲は「一週間のうた(ロシア)」「サモア島の歌(サモア)」「花祭り(アルゼンチン)」「アルプス一万尺(アメリカ)」などです。子供たちには歌詞カードを配り、一緒に歌って盛り上がりました。

0325-5 0325-6

 

 埼玉県のマスコット「コバトン」「さいたまっち」が登場!

6ヵ国の絵本の読み聞かせやエンパナダの調理体験などに登場した「コバトン」「さいたまっち」は子供たちと一緒に写真を撮ったりと大人気。「さいたまっち」は、ラグビー体験コーナーの「ミニボール投げ」に挑戦し、見事にゴールを決めていました。

0325-7 0325-8

0325-9

 

イベントの開催に向けて、当センターは企画の段階からお手伝いをさせていただきました。NPO法人AEA英語通訳キッズプロジェクトの皆さんと何もないところからここまで作り上げることは簡単な道ではありませんでしたが、地域の方々のご協力もあって、事故なく無事に終了することができました。イベントに参加していただいた方からは「とても楽しかった!」という声を多くいただき、担当職員にとっても一生に一度の思い出に残るとても楽しいイベントとなりました。

ラグビーワールドカップまで残すところあと半年に迫りました。ますます盛り上がっていくであろう北部地域を後押しできるよう、また「情報えとせとら」として記事にすることでたくさんの方々に北部地域の頑張りを知ってもらえるよう、今後も積極的に取り組んでいきたいと思います。

引き続きRWC2019「情報えとせとら」をどうぞよろしくお願いします。

 

 

お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター  

郵便番号360-0031 埼玉県熊谷市末広三丁目9番1号 埼玉県熊谷地方庁舎1階

ファックス:048-524-0770

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?