Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部 > 企画財政部の地域機関 > 北部地域振興センター > 地域振興 > RWC2019『情報えとせとら』No.40~お土産にぴったり!梅林堂の「やわらか(生サブレ)」がラグビーワールドカップ仕様になっています!!~

ここから本文です。

 

掲載日:2019年2月7日

RWC2019『情報えとせとら』No.40
~お土産にぴったり!梅林堂の「やわらか(生サブレ)」がラグビーワールドカップ仕様になっています!!~ 

今回もグルメシリーズになります!

埼玉・熊谷の地で150年以上ものあいだ連綿とお菓子を作り続けている「梅林堂」さんでは、名物商品の一つの「やわらか」がラグビーワールドカップ仕様のパッケージになっています!

「やわらか」は、おまんじゅうの発想で、きなこの風味豊かな生地にホワイトチョコレートを包んだ生サブレで、しっとりやわらかな食感と、それぞれに際立つ素材の美味しさを楽しめます。

今回、なぜこのような商品を作られたかなどをお聞きしました。

Q.この商品を作られた経緯は?
A.熊谷でずっと商売をしていて、地元に恩返しをしたいという気持ちが先代の頃からありました。今回、W杯が開かれるということで、地域を盛り上げる一助になればと思い売り出しました。

Q.お客さんの反応は?
A.イベント時に熊谷ラグビー場で販売した際には、地元の人からは「こんなのがあるんだ!」という声がありました。ラグビーファンや女性はお土産として手に取ってくれました。お店の常連さん達からも、「こんなのあるんだ!」という反応があり、やはりお土産としてもお使いいただいています。

Q.従業員さんの反応は?
A.梅林堂でラグビー和菓子を取り扱うことができて光栄に思います。これから盛り上がっていけばという期待をしています。

Q.今後、RWCにどのようにかかわっていく?
A.店を利用して情報発信し、試合観戦前後に立ち寄っていただくなど、このような和菓子があることを外国の人に知ってもらえるようにしていきたいです。

「梅林堂」さんでは、いずれも熊谷市内の「箱田本店」、「ラグビーロード店」、「熊谷駅ビルアズロード店」でこちらの商品を取り扱っています。
なお、今回取材させていただいた「ラグビーロード店」では、店員さんが毎日ユニフォームで接客されていて、ピンバッジやキーホルダー、帽子など様々な大会関連グッズも販売しています。是非足を運んでいただき、ご覧になってみてください!

 1看板  2やわらか

 3グッズいろいろ  4定員さん達

お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター  

郵便番号360-0031 埼玉県熊谷市末広三丁目9番1号 埼玉県熊谷地方庁舎1階

ファックス:048-524-0770

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?