Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部 > 企画財政部の地域機関 > 北部地域振興センター > 埼北ラグビー&オリパラ『情報えとせとら』 > RWC2019『情報えとせとら』No.34~ラグビーボールそっくり!奪い合う美味さのおまんじゅう~

ここから本文です。

 

掲載日:2019年2月7日

RWC2019『情報えとせとら』No.34
~ラグビーボールそっくり!奪い合う美味さのおまんじゅう~

ラグビータウン熊谷では、ラグビーにちなんだお菓子が多く作られています。この「情報えとせとら」でも、花扇さんの和菓子(No.8)や、NPO法人くまがや小麦の会さんのラグビーサブレ(No.11)など、さまざま紹介してきました。

熊谷にはまだまだラグビーにちなんだお菓子があります。今回ご紹介するのは、「おおさと工房」さんが製造、販売する「ワン・フォー・オール オーサト・フォー・マンじゅう」です。

ラグビーボールそっくり!まさに奪い合う美味さ!

このおまんじゅうは、ラグビーボール型をしていることに加え、生地に縫い目が焼印されており、ボールそっくりに仕上がっています。

ラグビーワールドカップ熊谷開催を記念して、「おおさと工房」の人気商品である田舎まんじゅうをアレンジしました。生地は二種類あり、沖縄産の黒糖が練りこんであるものもあります。

どのような形、焼印にすればラグビーボールに似るか、検討を重ねた結果、そっくりの形になりました。

まんじゅう写真1 まんじゅう写真2

一個一個丹精込めて手づくりしているため、一日に作れる数は限られています。そのため午前中に完売してしまうことも。

中は甘さ控えめのつぶあん。どこか懐かしい味がして、とても美味しいおまんじゅうです。ばら売りまたは3個入りパックで販売しており、パックに貼ってある商品名シールは、ラガーシャツをイメージした色合いとなっています。

大里農産物直売所のほか、八木橋百貨店地下1階の「おおさと工房」でも購入できます。皆さんもこれを食べて、ラグビーワールドカップ熊谷開催を応援しましょう!

おおさと工房外観

このほかにも、「おおさと工房」では様々な商品を販売、提供しています。季節商品の販売もしていますし、大里農産物直売所併設でレストランも運営しています。是非ご利用ください。

 

農村レストランおおさと工房

住所:埼玉県熊谷市津田新田816(大里農産物直売所内)

電話:0493-39-1537

 

お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター  

郵便番号360-0031 埼玉県熊谷市末広三丁目9番1号 埼玉県熊谷地方庁舎1階

ファックス:048-524-0770

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?