Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部 > 企画財政部の地域機関 > 北部地域振興センター > 埼北ラグビー&オリパラ『情報えとせとら』 > RWC2019『情報えとせとら』No.32~ラグビーワールドカップの優勝トロフィーが埼玉県民の日に公開されました!~

ここから本文です。

 

掲載日:2019年2月7日

RWC2019『情報えとせとら』No.32
~ラグビーワールドカップの優勝トロフィーが埼玉県民の日に公開されました!~

 

 11月14日(水曜日)の埼玉県民の日に、埼玉県庁でラグビーワールドカップの優勝トロフィー「ウェブ・エリス・カップ」が公開されました。キラキラと金色に輝く美しいトロフィーに、県庁オープンデーに訪れていた多くの人が足を止めて眺めたり写真を撮ったりしていました。

 

優勝トロフィーの「ウェブ・エリス・カップ」の名前は、英国のラグビー校というパブリックスクールで、ウィリアム・ウェブ・エリス少年が当時の原始的フットボールのルールを無視してボールを持って走り、ラグビーの創始者となったというエピソードにちなみます。

純銀製で表面が金箔で覆われており、重さはなんと約4.5キログラムもあるそうです。

1回大会から変わることなくこのトロフィーが使用されており、歴代の優勝チーム名が台座に刻印されています。

no1 no2

 

トロフィーのほかにも、前回大会のメダルやボールの展示、またラグビーの体験コーナーなどが設けられ、埼玉県民の日で学校が休みの子供たちなど多くの人で賑わっていました。ラグビーワールドカップへの期待がますます高まっているのを感じました。

no3 no4

no5 no7

 

お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター  

郵便番号360-0031 埼玉県熊谷市末広三丁目9番1号 埼玉県熊谷地方庁舎1階

ファックス:048-524-0770

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?