Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部 > 企画財政部の地域機関 > 北部地域振興センター > 埼北ラグビー&オリパラ『情報えとせとら』 > RWC2019『情報えとせとら』No.17~ラグビーで活躍する子が誕生することを夢見て。「スクラム富士見」開催のタグラグビー教室を取材しました!~

ここから本文です。

 

掲載日:2019年2月7日

RWC2019『情報えとせとら』No.17
~ラグビーで活躍する子が誕生することを夢見て。「スクラム富士見」開催のタグラグビー教室を取材しました!~

ラグビーワールドカップ2019の開催地・熊谷では、大会に向けてますますアツく盛り上がっていますが、その熱は熊谷だけにとどまらず、埼玉県内にも広がっています。

県南西部にある富士見市では、ラグビーの普及活動を行う「スクラム富士見」が「出張タグラグビー」という体験教室を開催しています。ラグビーワールドカップを盛り上げようとする活動があると富士見市役所から紹介いただき体験取材しました。

出張タグラグビーの様子

まず、楕円形のボールに慣れることから始まります。パスの出し方やタグの取扱い方などの基礎的なことについて丁寧で分かりやすい指導をしていただきました。

次に、チームに分かれてタグ取り鬼ごっこを行い、相手チームから奪ったタグの数を競い合うゲームを行いました。

No.1

No.2

身体も温まり、タグラグビーに慣れてきた頃、試合形式のゲームを行いました。

No.3

No.4

No.5

 

タグラグビーにはドリブルやボールを打つなどの技術は必要ありません。「トライゾーンに向かって走る」や「腰についているタグをとる」といった簡単なルールのため個人差が生まれづらく、初心者である私も参加させてもらいましたが一緒に楽しむことができました。チームで声を掛け合いながら連携してパスを繋ぎ、相手選手をかわしてトライを決めた瞬間はとても爽快ですし、また選手全員が攻撃の時も守りの時も積極的に動き回り、とても楽しそうにプレーしている姿が印象的でした。

このように、タグラグビーはラグビーと異なりタックルやホールドなどの接触プレーがなく、またルールも簡単であるため、子供から大人まで幅広い世代で楽しむことができます。熊谷市や深谷市では学校現場や地域レベルで普及していますが、ラグビーワールドカップを契機に全県下にラグビーを広める手軽なスポーツとして普及が進められています。

 

「スクラム富士見」の今後の活動については、9月、11月、1月にも同様の体験教室を、また2月にはタグラグビー大会を予定しているそうです。「スクラム富士見」のスタッフのかたは、「タグラグビーはルールも簡単で誰でもプレーすることができるので、ラグビーという競技を知ってもらう良い入口である。まずはボールに触れてもらって、少しずつラグビーを好きになってもらい、いつか地元からラグビーで活躍する子が生まれることを夢見て今後も活動を続けていきます。」とお話されていました。

今回の体験教室の指導や子供たちと一緒にプレーしている様子、またお話を伺っていく中で、「スクラム富士見」のかたのラグビーに対するアツい気持ちや情熱がとても伝わりました。今後も「スクラム富士見」の活動に注目し、この子どもたちの中から新しい熊谷ラグビー場でプレーする選手が出ることを大いに期待します。

 

スクラム富士見ついて

今回の体験教室を開催したスクラム富士見は、東入間ラグビーフットボールクラブを母体とし、富士見市でラグビーの普及活動をしています。

現在は周辺の市町で月に2回程度、一般自由参加型タグラグビースクールを行っており、地元の小学生やその家族も一緒に参加してタグラグビーを楽しんでいるそうです。

また、2019年にラグビーワールドカップが開催されるにあたって、今年度は「出張タグラグビー」の体験教室を行うほか、6月には「たんぼラグビー」も行いました。

お問合せや活動の様子については以下のとおりです。

問合せ先

メール:eastirumarfc@gmail.com

フェイスブック:@eatsirumarwc(東入間ラグビーフットボールクラブ)

たんぼラグビーの様子(6月10日実施)

  No.6

  No.7

  No.8

 

 

お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター  

郵便番号360-0031 埼玉県熊谷市末広三丁目9番1号 埼玉県熊谷地方庁舎1階

ファックス:048-524-0770

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?