Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部 > 企画財政部の地域機関 > 北部地域振興センター > 埼北ラグビー&オリパラ『情報えとせとら』 > RWC2019『情報えとせとら』No.66"ラグビーワールドカップ2019™日本大会公式ボランティアプログラム「NO-SIDE」スキルアップ研修が開催されました"

ここから本文です。

 

掲載日:2019年7月11日

RWC2019『情報えとせとら』No.66”ラグビーワールドカップ2019日本大会公式ボランティアプログラム「NO-SIDE」スキルアップ研修”が開催されました”

先日、埼玉県・熊谷市において、ラグビーワールドカップ2019日本大会の大会ボランティアの方を対象としたスキルアップ研修が開催されました。

 当日は、梅雨空の中、県内外から約140名の大会ボランティアの方が集まりました。研修内容は、「埼玉・熊谷のおもてなしの仕方」、「英会話や各国コミュニケーションの方法」「応急救護」です。いずれも現場ですぐ実践できるスキルを学ぶ内容でした。

062901

 主催者である熊谷市ラグビーワールドカップ2019推進室の山崎さんは、「このボランティアを機に、様々なスポーツイベントで活躍をしていただきたい。」と話していました。

062902

参加者に、このボランティアに応募されたきっかけなど伺ったところ、「子どものころ、ガールスカウトに入っていたのでその経験を生かしたかった。今まで年齢制限があって参加できなかったので初めて参加できた。」という19歳の大学生や、「海外旅行が好き、スポーツ観戦が好きだから。」というアクティブな女性、「子供が大学生になって子育てがひと段落した。何か新しいことを始めてみたいと思った時に、このボランティアを知った。」など様々でした。

また、どんなおもてなしをしたいか伺うと、「研修で学んだとおり、「来て良かった!」と思ってもらえるようにしたい。」「外国の方には、英語以外にも各国のあいさつや、ありがとうの言葉を覚えてコミュニケーションをとりたい!」など、ボランティアとしてラグビーワールドカップに関わることを大変楽しみにされているご様子でした。

01062907

 あと70日に迫ったラグビーワールドカップ2019。大会ボランティアの皆様のおもてなしで、訪れた一人ひとりの心に残るすばらしい大会になることでしょう!

当センターでは、大会ボランティアの活躍を引き続き情報発信していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター  

郵便番号360-0031 埼玉県熊谷市末広三丁目9番1号 埼玉県熊谷地方庁舎1階

ファックス:048-524-0770

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?