Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部 > 企画財政部の地域機関 > 北部地域振興センター > 地域振興 > RWC2019『情報えとせとら』No.7~学校給食でRWC2019を応援しよう!埼玉県学校給食会を取材しました~

ここから本文です。

 

掲載日:2018年6月11日

RWC2019『情報えとせとら』No.7~学校給食でRWC2019を応援しよう!埼玉県学校給食会を取材しました~

ラグビーワールドカップ2019(以下「RWC2019」)熊谷開催まで今秋で1年となり、学校給食の場でも大会を盛り上げる動きが高まっています。今回は公益財団法人埼玉県学校給食会を訪問し、RWC2019の気運醸成に向けた取組を取材してきました。

まず、埼玉県学校給食会の業務をご存じでしょうか。給食会では主に全県の学校に、パン、米飯など主食を中心に安心でおいしい食材を提供しています。この他、食品の検査や、調理コンクール等を通した学校給食の普及活動にも力を入れています。

続いて、RWC2019の気運醸成に向けた2点の取組について御紹介します。まず、オリジナル応援食材の開発です。現在までにラグビーボール型のパン、ラグビー仕様の包装がされた焼きのり、納豆、小型ボトル入りの醤油が考案されました。特に苦労して生み出されたのが、ラグビーボール型のパンです。熊谷市教育委員会の相談からはじまり、構想から2年近くかけて完成しました。楕円型のふっくらとした形状を再現するのに半年間ほどの試行錯誤を重ねた商品です。給食会ではさらなる大会PRのため、新たな食材開発を進めているとのことで今から楽しみです。

もう一つの取組が給食会専門栄養士による給食メニューの考案です。熊谷ラグビー場で開催される試合の対戦国の料理をアレンジした手軽なメニューが考えられました。アメリカ料理「チリコンカン」をアレンジした金時豆のシチューなどのレシピが給食会のホームページで紹介されています。是非お試しください。

RWC2019食材

対戦国の料理紹介・レシピ 

 

その他、敷地内にある「学校給食歴史館」には、年代別の給食サンプルや学校給食調理コンクールの作品が展示されています。数多くのサンプルが展示されているので、幅広い年代の方が楽しく給食の歴史を学ぶことができます。館長さんによると、このような展示が見られるのは全国的にも珍しいとのことなので、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

※休館日等については、給食会ホームページを御確認ください。

学校給食歴史館外観

歴史館RWC食材展示

【参考】埼玉県学校給食会ホームページ(別ウィンドウが開きます)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター  

郵便番号360-0031 埼玉県熊谷市末広三丁目9番1号 埼玉県熊谷地方庁舎1階

電話:048-524-1110

ファックス:048-524-0770

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?