Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部 > 企画財政部の地域機関 > 北部地域振興センター > 地域振興 > 地域プランナー養成講座~ラグビーワールドカップ2019TMを契機に地域を盛り上げよう!~第4回ワークショップを開催しました。

ここから本文です。

 

掲載日:2020年11月11日

地域プランナー養成講座~ラグビーワールドカップ2019TMを契機に地域を盛り上げよう!~第4回ワークショップを開催しました。

当センターでは今年度、ラグビーワールドカップ2019TMを好機として、埼玉県北部地域の振興を図るための核となる人材を養成する「地域プランナー養成講座」を実施しています。
平成30年2月5日に最終回となる第4回ワークショップを開催しました。

第4回ワークショップ概要

日時

平成30年2月5日(月曜日)14時00分~17時00分

場所

埼玉県熊谷地方庁舎大会議室(埼玉県熊谷市末広3-9-1)

講師

久米 信行 氏

(久米繊維工業株式会社取締役会長、一般社団法人墨田区観光協会 DMO担当理事、多摩大学客員教授「SNS論」講師)

参加者

 熊谷市・行田市・深谷市・寄居町の市町職員、商工団体、NPO、事業者等

内容

個人別企画案発表

前回の発表を踏まえて再検討したラグビーワールドカップを契機とした新イベント、ツアー等について、参加者が一人ずつ発表を行いました。企画案及び企画案に対する講師アドバイスは、埼玉県北「地域プランナー」ガイド 熊谷 深谷 寄居 行田の達人イチオシをご覧ください。また、参加者同士でもアドバイスをし合うことで連携の可能性を探りました。

広域モデルツアー発表

熊谷市、深谷市、行田市、寄居町を含む広域モデルツアーについて、各グループで検討を重ねてきたプランを発表しました。ラグビーワールドカップ熊谷会場での対戦カードが決定したため、グループごとに対象国を想定したツアー内容としました。

広域モデルツアー作成は、その過程を通じ他地域の参加者とのネットワーク作りや、今後の連携の可能性をお互いに知っていただくことを目的として行なったものです。出来上がったパンフレットは旅行会社に情報提供させていただきました。

1班(PDF:626KB)

パンフ1班

2班(PDF:551KB)

パンフ2班

3班(PDF:6,669KB)

パンフ3班

4班(PDF:636KB)

パンフ4班

5班(PDF:459KB)

パンフ5班

6班(PDF:1,440KB)

パンフ6班

 

 ※パンフレットに旅行日程が掲載されているものがありますが、想定のものであり、ツアー商品としての販売は行っておりません。

※ツアー内の各行程には、このスポットでこのような体験が出来たら面白いのではという企画もあり、通常提供されていないものも含まれています。

講義・まとめ「プランを実現するための戦略と技術」

各自が考えた事業プランを実現するために必要な7つのポイントについて、久米先生の実体験を交えながらの御講演をいただきました。

当日の写真

久米講師

広域モデルツアー発表

今後に向けて 

平成29年7月に始まった本講座は、今回のワークショップをもって終了となりました。今後は各自が講座で学んだことを活かし、地域を盛り上げる活動に取り組んでいきます。当センターとしても皆さまの活動を支援していきます。 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター  

郵便番号360-0031 埼玉県熊谷市末広三丁目9番1号 埼玉県熊谷地方庁舎1階

ファックス:048-524-0770

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?