Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年3月5日

境自主防犯パトロール隊(深谷市)の防犯活動を紹介します

境自主防犯パトロール隊は、平成19年から防犯活動を開始しています。メンバーは8名程度で、小学校の登下校時の見守り、青色防犯パトロール、夜間の地域パトロールを行っています。

集合写真 見守りの様子1

登下校の見守り

通学時には各登校班に一人ずつついて見守りを行い、下校時にも信号や交差点に立ち、案内を行っています。信号機のない交差点や、見通しが良く車がスピードを出しやすい道もあるため、注意をしています。木々が茂っていて見通しが良くなかった場所も、地権者の協力を得て手入れをし、安全な場所にしたそうです。その他危険な場所も把握し、注意しています。

2台の青色防犯パトロール車で広い範囲の見守り活動

平成26年から青色防犯パトロール車を導入して、より広い範囲で活動を行えるようにしたそうです。遠い所では歩いて40分程度かかる場所から通っている子どももいますが、その子達も機動力を生かしてしっかりと見守れます。最後の一人になってしまう子については、可能な限り家に帰るまで見守っています。

神社やお寺など、あまり人気がない場所は特に注意しています。

活動の様子2 活動の様子4

見守り以外にも活動をしています

境自主防犯パトロール隊では、日々の防犯活動のほかに「寺子屋教室」というものを夏休みに開いているそうです。10日間程度、近くのふれあいセンター(自治会館)で宿題のサポートや科学実験、流しそうめんといったイベントを行っています。そのこともあってか、子ども達と距離も近く、挨拶をしあい、会話もはずんでいました。中学生になっても声をかけてくれる子もいて、活動の励みになっているそうです。

 

お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター  

郵便番号360-0031 埼玉県熊谷市末広三丁目9番1号 埼玉県熊谷地方庁舎1階

ファックス:048-524-0770

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?