Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年3月22日

中小前田学童・登校時見守り隊(寄居町)の防犯活動を紹介します

中小前田学童・登校時見守り隊は、平成21年に発足。当初は1名で始められた活動ですが、次第に賛同するかたが増え、現在は14名程度が活動しています。

活動内容は名前のとおり、学童の登校時の見守り活動を毎日行っています。警察OBのかたも在籍していて、危険な箇所等も把握されており、丁寧に見守られています。

集合写真 見守り風景1

危険と判断した通学路では、通る場所を変更することや、グリーンベルトの整備を助言し、実現したものもあります。道の除草活動も定期的に行っており、環境美化にも努めています。

最初に立っていた場所で見送ったあとは、場所を移ってほかの地区の子ども達も見守っています。

横断歩道を渡る際は旗を持って子ども達を渡しますが、車が完全停止してから渡すことを徹底しています。無理に車を止めることはしません。逆に危険な事態を招く可能性が生じてしまうからです。 また、見通しの悪いカーブには2名が立ち、死角が生まれないようにしています。

無理せず長く続けることが大切ですが、こちらの隊では日替わりで見守りを行っており、週に一回程度担当します。ボランティア保険にも加入しており、安心して活動できています。

見守り風景3 見守り風景4

 

お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター  

郵便番号360-0031 埼玉県熊谷市末広三丁目9番1号 埼玉県熊谷地方庁舎1階

ファックス:048-524-0770

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?