Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年3月5日

柏合自主防犯パトロール(深谷市)の防犯活動を紹介します

柏合自主防犯パトロールは、平成26年から防犯活動を開始しています。メンバーは8名程度で、小学校の登下校の時間帯に見守り活動を行っています。また、青色防犯パトロール車による地域見守り活動も実施しています。

集合写真 活動の様子

可能な限り毎日の見守り

登校時の見守りはほとんど毎日行っています。また、青色防犯パトロール車による通学路のパトロールを、週2日程度下校時に行っています。子ども達と距離も近く、どこで会っても挨拶をかえしてくれるのが嬉しく、励みになっているそうです。

車には特に注意を呼びかけ

見通しのよい道路が多く、スピードを出す車も多くあります。車は急に止まれないこと、信号機が青でもしっかりと自分の目で左右を確認し、渡るように注意を呼びかけています。旗や防犯灯も活用し、目立つように活動をしています。

見守り活動以外にも地域活動

日々の見守り活動以外にも活躍しています。年数回子どもサロンのイベントで子どもみこしをリヤカーに載せてひき、柏合地域の練り歩くのですが、その際に先導車としてパトロール車で出動します。地域祭りの際にはパトロール車を展示、また出店もして、防犯意識を高めてもらえるようにしています。地域、子ども達にとても信頼されているパトロール隊であることが、取材をとおしてよくわかりました。

 

お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター  

郵便番号360-0031 埼玉県熊谷市末広三丁目9番1号 埼玉県熊谷地方庁舎1階

ファックス:048-524-0770

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?