Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2020年3月13日

「基礎からわかるNPO法人設立講座」を開催しました

令和元年8月30日(金曜日)、NPOに関心のあるかた、法人設立を考えているかたを対象に「基礎からわかるNPO法人設立講座」を開催しました。この講座はNPOに対する理解を促進し、NPO法人設立のきっかけづくりとすることを目的としています。当日は北部管内のみならず他の市町からも多くのかたにご参加いただきました。

講座の内容

NPO法人の設立について

当センター職員がNPO法人の設立についてお話ししました。「NPOとはなにか」、「非営利とはどういう意味か」などNPOに関する基礎的なことから、NPO法人として活動することによるメリット・義務、そして法人はどのように設立していくのかについて、幅広く説明しました。

 

NPO法人による活動報告

講師:特定非営利活動法人SK人権ネット代表 山口 純子氏

NPO法人SK人権ネットの山口代表に、活動の現状についてご報告いただきました。山口代表は、熊谷市で子ども食堂「なないろ食堂」を運営しています。子ども食堂を運営するなかで感じる喜び・苦労・課題など、実体験に基づく意見をお話しいただきました。

参加者からは「子ども食堂の運営をするにあたり、様々な課題があること、活動にはたくさんの協力と理解者が必要であることがわかった。」、「活動過程に起こったことなど詳しくお話しいただけて参考になった。」といった感想が寄せられました。

 活動報告をする山口代表(1) 活動の写真をみせながら説明をする山口代表

NPO法人の資金調達の仕方について

 講師:日本政策金融公庫熊谷支店 稲田 満氏

日本政策金融公庫が行なっているNPO法人への融資制度について、詳しくご説明いただきました。NPO活動を考えられているかたにとって、資金調達・運用の仕方は非常に気になるところであると思います。参加者からは「NPO法人向けの融資の存在を知らなかったので参考になった。」という感想が寄せられました。

  

当講座を通じて、参加者のかたがNPOに対する理解を深め、法人設立を考えるきっかけとなればうれしく思います。当センターではNPO法人設立に関する相談を受け付けています。NPO法人設立をお考えのかたは、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター  

郵便番号360-0031 埼玉県熊谷市末広三丁目9番1号 埼玉県熊谷地方庁舎1階

ファックス:048-524-0770

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?