ページ番号:113406

掲載日:2017年10月27日

ここから本文です。

所沢航空記念公園 ~ 所沢航空発祥記念館 ~ 彩翔亭(所沢)

所沢航空記念公園

  西武新宿線航空公園駅東口から徒歩すぐのところにあるのが、日本最初の飛行場「所沢飛行場」跡地に整備された所沢航空記念公園です。公園内には、遊具、ジョギングコース、ドッグラン、テニスコート・運動場のほか、所沢航空発祥記念館、茶室などがあります。

航空記念公園バスケットボールハーフコート

  公園内のテニスコートと運動場は予約が必要ですが、なんと無料で使えるバスケットボールのハーフコートが存在します。場所は、時計塔と子供広場の間です。土日祝日の日中は多くの人が利用するので、夕方から夜にかけてが狙い目です。またこの公園は24時間開放しているので、周りに配慮する限り、深夜のコッソリ練習にもってこいのスポットでもあります。子供たちの遊び場としても、スポーツでリフレッシュする場としても、おススメです。

 

所沢航空発祥記念館

所沢航空発祥記念館の写真

  所沢航空発祥記念館で特に気になったのは航空機やヘリコプターの操縦体験ができるフライトシュミレータでした。

ヘリコプター・フライトシミュレーター

  10年以上前からおいてあり、年季はかなりのものですが、内容は本格的で音声の指示に従い、操縦席にあるレバーやボタンを使って飛行機、ヘリコプターの離陸、飛行運転、着陸を経験できます。飛行機の仕組みを理解する場としては良い環境ではないかと思いました。

  他にも飛行機の歴史やどういう原理で動いているかなど、子供から大人まで興味深く学べるものが数多く展示されています。時間を忘れて楽しめる記念館です。

 

彩翔亭

彩翔亭の写真

  「彩翔亭」は所沢航空記念公園内にある茶飲み処で、呈茶のサービス(430円~)を楽しめます。

  呈茶は、抹茶をはじめとした5種類のお茶の中から一つと、時々によって変わる和菓子のセットを味わうことができます。

  中でも冷抹茶のセットは、抹茶の苦い味が苦手な方でも安心して飲める、すっきりとしたお茶です。和菓子の甘さとよく合います。

冷抹茶と和菓子 

  また、茶飲み処の外には日本庭園が広がっていて、自由に見学することができます。茶飲み処の窓側に座ると、綺麗な日本庭園を観ながらお茶や和菓子を楽しめるのでオススメです。

彩翔亭庭園の池

  忙しい毎日をお過ごしの方も、そうでもない方もみなさん彩翔亭でゆっくり心を落ち着けてみてはいかがですか?きっと日頃の疲れが癒されるいい体験になると思います。 

 

駿河台大学メディア情報学部3年   山本 夏希   平塚 杏汰   馬場 英明

 

 

お問い合わせ

企画財政部 西部地域振興センター  

郵便番号359-0042 埼玉県所沢市並木一丁目8番地の1 埼玉県所沢地方庁舎2階

ファックス:04-2993-1113

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?