ページ番号:29660

掲載日:2022年2月4日

ここから本文です。

NPO法人活動紹介「障がい者と共に歩む会」

特定非営利活動法人障がい者と共に歩む会

活動の概要

本田代表理事(左)と職員の方

障がい者と共に歩む会は、所沢市で身体障がいのある方のための「地域活動支援センター所沢ともの会」を運営する特定非営利活動法人です。

主な活動としては、織物、刺し子、パソコン、絵手紙、調理実習、散歩などを日常の活動として実施し、利用者の方が身近な社会参加の場として生活のリズムを作り、仲間と共に意欲的な毎日をおくれるれることを目指しています。

また、地域の方々に身体的障がいを理解していただくための交流の機会を設けたり、身体的障がいの行動範囲を広げていくための取組みとして、バザー、作品展示会や一日かけての外出などを行っています。
理事の方からは、「事務所を移転したこともあって、最初近隣の方たちとの関係を心配しましたが、いろいろと支援をいただき順調に活動ができています。」とのことでした。

事業の種類

  • 地域生活、自立を支援するための障がい福祉サービス事業
  • 交流事業
  • 情報提供事業

織物を作成しています。 利用者の方の作品1 利用者の方の作品2 織物の実習

 

法人へのお問合せ先

住所:所沢市大字北岩岡315番地の3

電話番号:04-2943-6405

お問い合わせ

企画財政部 西部地域振興センター  

郵便番号359-0042 埼玉県所沢市並木一丁目8番地の1 埼玉県所沢地方庁舎2階

ファックス:04-2993-1113

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?